今日は象の日⭐️⭐️ | Sharoオフィシャルブログ「Sharo's room」Powered by Ameba

今日は象の日⭐️⭐️


友だち追加数 

Love=Creature 公式アカウント 

お友達追加してね☆ 




Good Morning*(^o^)/*

 今日は2017年4月28日(金)


 

今日は象の日⭐️⭐️



江戸時代、象が天皇に拝謁しました
それが1729年の今日、だから「象の日」

この時代、一般人は天皇に会えないから
わざわざ、象に官位を与えたそうです

「広南従四位白象」…読めないけど
広南、今のベトナムからきたんだね


この象は前年の6月、長崎に到着
もともと徳川将軍家に献上されるもの

翌年3月、江戸に向けて歩いて出発
まるで大名行列のような大騒ぎ

船も使って、4月には京都に到着
めでたく中御門天皇に拝謁したそうです


この後、江戸に向けて大名行列で出発
官位を持つ「お象様」のお通りだい!

5月25日にやっと江戸に到着
 無事、将軍徳川吉宗に会ったそうです

もちろん江戸でも「お象様」は大人気
江戸までの道中描かれた絵が残ってます


日本に初め来た象じゃないけど
官位をもらってるから
日本で、いちばん偉い象(ゾウ)だね



 

今日も一日楽しんじゃおう ☆


Enjoy Your Life
Follow Your Feeling
Love Yourself
 

 

 

 

 

友だち追加数

Love=Creature 公式アカウント 

お友達追加してね☆

 

 

Love=Creature公式ウェブサイト