今日は地図の日⭐️⭐️ | Sharoオフィシャルブログ「Sharo's room」Powered by Ameba

今日は地図の日⭐️⭐️

友だち追加数 
Love=Creature 公式アカウント 

お友達追加してね☆ 




Good Morning*(^o^)/*

 今日は2017年4月19日(水)



 

今日は地図の日⭐️⭐️



日本初の本格的な実測地図のお話し
江戸の偉人、伊能忠敬が出発した日です

1,800年のこの日、日本地図を作るため
蝦夷地の測量に江戸を旅立ちました

この後17年も測量する、その
「最初の一歩の日」とも言われてます


50歳で隠居して、天文学を学ぶため
江戸に出て32歳の高橋至時の門下生に

天文学がなぜ日本地図作りに???
正確な地球の大きさが知りたかったって

東京から北海道の遠い距離を測ることで
地球の大きさが正確に算出できるらしい


3年がかりで東日本の測量が完了すると
地球の外周を算出、4万km、正確!

そして、東日本の地図が献上されると
あまりの精密さに幕府は驚いて

続けて、西日本の地図作成を命じた
おかげで、17年も測量し続けたんです


今のように車や高速道路がない時代
17年歩いた距離は4万km、地球一周だ

17年の測量データを用いた日本地図は
4年後の1,821年に完成しています

でも、伊能忠敬は3年前に亡くなってる
弟子たちはその死を伏せていたんです


「伊能忠敬が作った日本地図」
にするために。


みんなに愛されるから偉人なんですね!



 

今日も一日楽しんじゃおう ☆


Enjoy Your Life
Follow Your Feeling
Love Yourself
 

 

 

 

 

 

友だち追加数

Love=Creature 公式アカウント 

お友達追加してね☆

 

 

Love=Creature公式ウェブサイト