プロップ☆ | Sharoオフィシャルブログ「Sharo's room」Powered by Ameba

プロップ☆

{61FFA4E2-4AE4-4C77-88F1-4017B2C5C8DE:01}

毎日のヨガの練習に欠かせないプロップ達。


プロップは、
自転車の補助輪みたいな感じかな。


次のステップに向かって、補助してくれる。
これで練習してだんだん出来るようになって、また使わなくなって。


って成長に合わせて使っていく。


プロップって、上級者の人が使うものだと思ってたけど、プロップは初心者から上級者までみんなの味方だ。正しく使えば、怪我からみんなを守ってくれる。


ヨガってすごいなって思うのは、
どのポーズもpreparationの練習からどんどん一歩ずつ進化していって、完成系になる。
すっごく低いところから階段があって、一歩ずつ登っていくとやがて頂上につく。


どの段から始めるかはその人それぞれ、
どれがいいとかじゃなくて、ただ今自分がそこにいるという事を知り、自分にあった練習をして、上に向かっていく。


周りと比較する必要は全くない。
大事なのは、今。自分。

階段の一段がちょっと高くて登るのが難しい時はプロップが助けてくれる。


まぁ、何事も自分でこの階段を見つけて、登っていけばいいんだろうな。


私が今お世話になっているのは、
時計回りに、


siddhasanaポーズてクッション。
savasanaのポーズで、ブランケット、アイピロー、薄手のクッション。
danurasanaのポーズでストラップ。
そして、立ちポーズのardho chandrasanaやtrikonasana, parsvokonasanaなどで活躍するブロック。



いつもお世話になってます。



しかし、ポーズの名前をサンスクリット語で覚える日が来るとは。。
英語とサンスクリット語と格闘中です(笑)





Enjoy☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




Sharo