~しゃるくんの事件簿~購入したみんなのくじで起こったトラブルまとめ【そして事件は起こった】 | しゃるくんのお笑い道ブログ@バトスピ

しゃるくんのお笑い道ブログ@バトスピ

しゃるくんによる面白ブログ
主にバトスピについて書いていきます

洗練された文章力が生む次世代型芥川龍之介

この記事はゲーマーズ神戸三ノ宮店で起きたみんなのくじを購入した際に発生したトラブルを詳しく書いた記事です。嘘・偽り等は一切ありませんが、個人的主観等もある拙い文章です。ご了承ください。



先日、平成28年の7月10日にキャラクターグッズショップゲーマーズ神戸三ノ宮店にて7月9日に発売された[SHOW BY ROCK‼ ~サマーライブだにゃん~]という商品を購入しました。
この商品は俗に言うみんなのくじと言うもので、このくじにはA賞からF賞までが存在し、外れはなく必ずA賞からF賞のどれかの賞品が貰えると言うシステムのくじでした。
私はこの商品を一口だけ購入し、見事にB賞[シアンなりきりタオル]という賞品を当てました!!私はこの時とても自分の運の良さに喜びました。この時、これがトラブル発生の引き金となるとこれっぽっちも思わずに………


店員さんが賞品をお持ちしますと言ってからそれなりの時間が経過し、店員さんも焦った雰囲気を漂わせながら同じところを何度も探している様子だったので悪い予感がしました。
その悪い予感は見事的中し、店員さんに
「申し訳ございません、こちらのB賞の賞品ですが、店舗内を探しましたがこちらの不手際でどうやら他のお客様に間違えてお渡ししてしまったようで、賞品が見当たらず紛失してしまったようです。」

(   Д  )゜゜


目が飛び出ました。
こんな全国規模のチェーン店で賞品が無いという、しかも店頭に並べてるわけでもない賞品が紛失することなんてあるのかと。
しかし店員さんはまだまだ私を驚かせてくれました。
「今回の件に関しての対応について、返金又は"もう一度くじを引いて頂く"形でよろしいでしょうか?」

(   Д  )゜゜


思考がしばらく追い付きませんでした。
少なくとも、返金という対応はまだ分かります。しかし、今現時点でB賞という賞品がお店の不手際で在庫がないと言われた、言い換えれば現在そのみんなのくじは適切な状態を維持できていない不良品の状態であるわけです。流石にその対応には苦笑いしてしまいました。
多分、この対応で折れる人は少なからずいるのかな~などと思いました。店側からしてもとっととこんなトラブルは解決したいですしね。


しかし私が当てたのはあくまでB賞であり、それは揺るぎない事実です。それをお店に在庫がないからと言うお店の失態でこちらが泣き寝入りするのはおかしいと思いましたが、相手も相手で賞品が無いのだから渡せないの一点張りです。
私は店員さんに現在起こっているトラブルは異常であることや、このような事態に陥った今みんなのくじは販売等をすべきでないと思いますと言うことを伝えた辺りで、この店員さんでは埒が明かないと思い、責任者を出して欲しいとお願いしました。
責任者は不在ですと言われたので、それなら後日改めてこちらに出向くのでその時に責任者と話がしたいと言う旨を伝え、今回起こったトラブルに関しての状況等を相手の合意の上でお互いに確認の取れるように書面上で簡潔に書き、連絡先を相手に伝えその日の話し合いは終了しました。

ー今回はここまでー



今回はトラブル発生からトラブル発生に対してのお店側のその場での対応、後日の話し合いの場を設けるまでを書かせていただきました。
この時点での私は怒りで頭がいっぱいいっぱいだったので、日を改めて話をすると言うのは個人的には良い判断だったなと思いました。

次回の記事は責任者とのお話について書くつもりです。