毎日書くから日記。
書くことがあるって何かの局面。
基本はココロ穏やか。
どっちかというと愚鈍。
咄嗟に怒ったりってことができない。
本当は静かであんまりシャベラナイ。
意見が出来るようになったのは最近。
自分にそれほどの自負がない。
なのに、なのに、なのに
仕事場の私は、怒ってばかりいる。
そのたび、疲れる。
止めたいのに今のところ止められない。
苛々イライラしている。
次のことができない自分に。
上手く人が育たないことに。
理解してもらえないことに。
全部自分のせいなのに。
全部自分のせいだから。
今、焦りがひどい。
だから?
こんなところで躓いている場合ではない。
だから?
家でなら、私がワタシでいられる。
どこよりも居心地の良い我が家。
そこでは、焦りも怒りも苛々もない。
ニュートラルなワタシ。
安定したワタシ。
窮屈さの先に何かあるのかな。
焦りや怒り、苛々の先に明るく心地良い世界があるのかな。
革新には痛みが伴うんでしょう。
これでいいのかな。
ワタシって。