2023年4月旅行【草津温泉】前編 | 店長のオレンジ色な日々

世界がコロナに侵されてからまるで旅行に行けず・・・

3年振り?いやもっとか?っていうぐらい久しぶりの旅行に行ってきますた!

温泉好きな彼女の希望で今回は草津をチョイス!

ドライブがてら途中に浅間山の噴煙をチラ見しつついざ草津へ!

 

 

 

 

 

 

今回お世話になるのは、ホテル櫻井。

ランキングサイトをいろいろ見た結果、ここが一番点数が高かったので決めました♪

 

 

 

 

 

とりま仮チェックインして荷物を預け、いざ湯畑へGO!

 

 

 

 

 

 

( ゚Д゚)おおおおおおおおおおぉぉぉぉ。

これがウワサの湯畑いうアレやで!

 

てゆーか、ものっそい硫黄臭い!

あんまり得意じゃないけど、温泉街キター!って感じがする(*'ω'*)

 

 

 

 

 

 

 

 

湯畑周辺を軽く散策して、調べておいたお蕎麦屋さんの「三國屋さん」へ。

待ち時間も無くすぐに入店出来ました♪

 

 

 

 

 

えび天のつけそばと、肉寿司を注文。

味はまぁ普通w

とんでもなくうめええええええ!ってことは無いw

 

 

食後は街ブラしつつ「西(さい)の河原」の方まで散策。

途中、温泉卵を食し、、、

 

 

 

 

西の河原の一番奥の広い足湯で疲れをとる。

ポカポカ陽気ですが、何しろ左ひざの半月板が断裂しちゃってるので歩くの辛い(;´Д`)

足湯で疲れを癒し、戻りがてら途中で焼き鳥をつまんだり、お土産買ったり♪

 

 

 

帰りは湯畑から出ている無料のシャトルバスに乗って2分でホテルへ着。

 

 

 

 

 

膝の負担を考えて、ちょいとお値段は高いけど、ベッドのお部屋をチョイスしました。

本当は旅館&布団が良かったんだけど、まぁこれはこれで良き♪(*´ω`)

 

部屋でくつろぐのもそこそこにして、

さてさて、今回の旅のメイン①である本場草津の温泉に浸かるぜっっっ!

 

 

 

内湯は無色透明で硫黄臭も少ない西の河原源泉と、万代鉱源泉を合わせたお湯。

 

草津温泉は、pH2.08という強酸性の泉質で1円玉なら1週間で溶け、

5寸釘なら10日で針金の様になってしまいます。
大腸菌が数分で死んでしまうほど殺菌力が非常に強く、
ほとんどの細菌や雑菌が繁殖できません。
毎分3万2千ℓが自然湧出しており、自然湧出量は日本一の自然の恵みが頂ける天然温泉とのこと。

 

 

 

 

 

露天風呂「わたの湯」は乳白色で強烈な硫黄臭。

 

綿の湯源泉は源泉の中で最も湯の花の成分が多い源泉。

「綿に包まれる様なやわらかな肌触りの湯」との意味から名付けられているそうで
共同浴場でこの源泉を引湯している所はないというレア温泉♪

 

う~ん、、、マンダム(*´ω`*)

これは壊れた膝にも良さそうだ♪

ということでお湯の成分を身体にまとって軽く拭いて出る。

※コレがあとあと後悔することに・・・

 

 

 

お湯を楽しんだあとはお待ちかね!メイン②の夕飯タ~イム!

 

 

 

 

 

本マグロの食べ放題を目当てにこの旅館にしたと言っても過言ではない!

そしてアルコールは飲み放題をチョイス!

 

一人税込み24,000円はまずまずのお値段だったけど、俺様は金持ち!

こんなときにケチケチすんなや!(`・ω・´)

ってことで大盤振る舞いしちゃいますた♪

 

で、飲み放題のメニューが秀逸で、生ビールはアサヒとキリンが選べるし、

ハイボール用のウイスキーにはホワイトラベルだけどデュワーズもあるっ!

ワインも日本酒もあるし、さすが高いだけあるぜっ!

 

で、肝心かなめのマグロちゃん!

 

 

 

 

 

 

アレ、、、、(;^ω^)

なんか、、、ショボくね?

これやっちまったか?

 

 

 

 

と思ったら!

 

 

 

 

中身はもんすげー!イイ!

ちゃんと熟成されてて、ホンモノの本マグロの赤身!

もはや中トロよりも赤身派になってしまったオジサンにはまさに逸品!

結局一人で1サク以上食ったwww

 

アルコールは、生ビール→ハイボール→熱燗2合→ハイボール×4を完飲♪

飲み放題プランが+3,500円だったので、一杯当たりの単価は437.5円!

よっし、元は取ったぜwww

 

 

 

食後は千鳥足のまま「湯もみショー」に参戦(*´ω`)~♪

 

 

 

 

ヘベレケでちょいなちょ~いな~っと♪

 

 

 

 

 

 

そのまま「太鼓ショー」も堪能して、さぁ夜の温泉街に繰り出すぜ~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜の湯畑はライトアップされていて、湯気と相まって幻想的(*´ω`*)

これはテンソン上がるぅぅ。

 

 

 

一通り写真を撮った後はお楽しみのゲームコーナー♪

温泉街と言えばやっぱりコレ!

 

 

 

 

そう!スマートボール!

2ビンゴ達成して景品GET!

 

さらには射的も行ってきますた~( *´艸`)

 

 

 

 

 

こちらも8体倒して景品GET!(*'▽')

いや~、楽しかった♪

 

その後はホテルに戻りイチャイチャタイムしてから12時前には就寝~

 

 

つづく