技術のアップデート | 大宝ミニバスケットボールクラブ男子 s@messyのブログ【ミニバス日記】

大宝ミニバスケットボールクラブ男子 s@messyのブログ【ミニバス日記】

【滋賀】大宝ミニバスケットボールクラブ男子 Hコーチ

十数年ぶりにミニバスの世界に戻ってきました。指導者として一から積み上げる覚悟で、日ごろ思っていることを書いていきたいと思いますので、良かったら読んでください。

技術は進歩してます!私の頭にあるバスケット感も、アップデートしないと時代遅れとなり、新しい技術を見ると、フリーズするかもしれません()

 

初めて就職したのが、バスケット専門店。当時はナイキが爆発的にヒットする少し前だったので、スポーツ業界も凄い勢いで、新製品が発表され、各メーカーが競い合っていましたね。

 

ナイキの全盛期ともなると、朝、お店に出ると、既にシャッターの前に大行列。私が小学生だった頃に、ガンプラを買う為に並んだことを思い出すような光景でした。

 

ジョーダンシリーズは勿論、ニュースとなった「エアマックス狩り」なる物騒なこともあり、体育館でナイキの靴を履いていけば、玄関で脱いでいる間に紛失なんてことも…。

 

カリフォルニア/ロサンゼルスに買い付けに行って、レアなナイキのシューズや、オーセンティックジャージ、NBAカードなど、タクシーをチャーターして、ローカルショップを回り、買いあさった思い出は今でも忘れません。

 

月刊バスケットに通販の広告を出していたので、広告のデザインから、プレゼントするシューズケースのデザイン、店舗内のデザイン、POPなど、多くのことを任せて頂いたことで、自分自身も仕事に遣り甲斐を感じて、充実していた時期でしたね。

 

話は反れちゃいましたが…そんな「バスケ」においては、これ以上ないくらいの恵まれた環境におりましたので、店舗で流す映像で、NBAスター選手や、NCAAファイナルフォーのビデオなど、高校バスケの映像(能代が多かったかな?)を何度も何度も目にしていたので、当時は“いわゆる”バスケオタクとなってました()

 

その為、アメリカでの最新のバスケ事情は、かなり“通”となっていましたし、そういった同じ通の常連のお客さんもいますから、そんなバスケ談義をほぼ毎日おこなってましたので、頭の中はバスケ一色ですよね()

 

勿論、滋賀県下の多くの学校や部活と取引きがありましたから、配達に行けば、少し待たされる間に、練習風景が目に飛び込んでくる。逆に多くの練習メニューが頭にあるので、それを他の学校やチームに教えてあげる…なんて、ミツバチのようなことをやっていました。

 

今現在も、お付き合いして頂いている多くの先生方は、当時に、知り合った方が多いのですが、当時、選手であった小中高生が、今は立派な大人になって、また違った形で出会うこともあり、更に「今、子どもがバスケしてるんです!」なんて、親となって出会うなんてのも随分と増えてきました♪

 

バスケで繋がった縁が、今でも自分のベースになっています。

 

今、自分自身でアップデートしているプレーが何種かあります。ゼロステップもその一つ。

 

今、無性に「教えてほしいスイッチ」が入っています!正確に言えば「教え方を教えてくれる人を探していますスイッチ」です!

 

今は便利、YouTubeで動画がアップされているので、アンテナさえ張れば、情報が飛び込んできます。子ども達に今の技術をどう教えて、どう活かしてもらうか…楽しくて仕方ありません!

 

よく歳をとると、他人へ教えを乞いにくくなるとか、聞く耳が持ちづらくなる…と言いますが、私、その感覚、持ち合わせておりませんので、誰か面白~い練習メニュー、教えてくださ~い♪

 

…頭のメモリー少ないですが、何度も聞かないように「一発で」頭に焼き付けますので!!!()