人の脳は3歳までに80%、6歳までに90%完成すると言われています上差し

 

赤ちゃんは、1000億個程の脳神経細胞と一緒に生まれてきて、それが3歳までに繋がっていくようです。

いわば電柱が電線で繋がっていくようなイメージでしょうか。

 

いつも元気に登園してくれて、にこにこで力いっぱい遊んでいますが

頭の中では、1秒ごとに700から1000もの神経細胞が爆発的なスピードでつながり続けています炎

 

 

 

しかし、身の回りの環境を、なんでもかんでも刺激として受け取って、脳神経細胞を繋げてしまうため

そのまま成長すると刺激や雑音などの負荷が大きすぎて、脳が混沌状態になってしまいます。

そのため3年過ぎるとあまり使わない繋がりを切っていき、よく使う繋がりは残して微調整して、機能に合った領域に特化していくという風に言われています。

 

 

 

何はともあれ、先生たちは皆さんの主体性がぐんぐん育ち

「いのちを大切に」「素直にありがとう」「みんな仲良く頑張る」

そんな気持ちを大切にしてくれる脳神経細胞のつながりが残ってくれたらいいなと思いますニコニコ

 

 

ちょっと難しい話になってしまいましたが

専門性のある施設として地域の子育ての力になれればいいなと、そんな風にも思っていますにっこり

 

何かあればいつでもご相談くださいニコ