娘は知らない人にも
どんどん話しかけに行ってしまいます。


特に、
何か嬉しいことや楽しいことがあった時、
いろんな人に言いたくて
仕方がなくなってしまい、
すれ違う人みんなに言ってまわるんです。


うわぁ!またやってる!
いきなりうちの子がすみません(汗)

なんて謝っていたこともありました。


これって、発達障害ADHDの
特性の1つでもあるんですよね。


いいもの、楽しいことは
みんなに自慢したくなっちゃう。

状況や知ってる人かどうかなんておかまいなし。


ちょっと見た目が怖いおじさんでも
娘は全然気にしないで行ってしまうので
冷や汗を流したことも何度もあります。


でも、ここで発想を変えてみました。

誰にでも声をかけられるって
なかなかできないことじゃない?

いろんな人に声をかけられるって
それってすごく社交性が高いんじゃない?

社交性やコミュニケーション能力は
これからの社会で
欠かせないものになってきます。

今、私が止めてしまうと
娘のせっかくの良い個性が
失われてしまうのでは?


だから、よっぽど危ない時以外は
基本的に見守るようにしています。

物を見せびらかして、ちょっと喧嘩になることもあります。
でも、私はちょっと離れて見ています。


母親としてどうなの?って思われますかね。

でも、こうやって
人との付き合い方、距離の取り方を
娘は一生懸命学んでいるんですにっこり

私はその機会を奪わないように、
「お!今日もがんばってるな!」
と思いながら見ています^^


たまに、娘自身もうまくいかなくて
泣きながら戻ってくることがあります。

そんな時は
「そうかーそうだったんだね」と受け止めます。
受け止めるだけでアドバイスはしません。
正に、娘の脳が
フル回転している真っ最中だからです。


私がすることは、
「おうちに帰っておやつにしようか」と
気分転換になるような声かけです。


おやつを食べながら
「なんであの子はあんなこと言ったのかな?」
と言ってくることもあります。

その時は
「お母さんはあの子じゃないから
 わからないけど、何か嫌だと思うことが
 あったから怒ってそう言ったんじゃないかな」
と返したりもします。

まだまだ人付き合いは始まったばかりの娘です。


これからも、どんどん話しかけて、
その無敵のコミュニケーション力を伸ばしていってほしいと思っています☆