長男が行きたかった本日の目的地はこちら
{BC581E2A-76F8-4048-A83C-3DC2AADB9E1A}

British Library
大英図書館

有名な(私は知らなかったですが^_^;)
1215年に発行されたMagna Cartaの原本があるところだそうです。

図書館と言ってもどんな本も誰もが閲覧出来るわけではないようで、閲覧コーナーは何の目的でこういう本が読みたいという申込みが必要なようです。

ただ、フリースペースにコンセント付きのテーブルがたくさん設置されており、それはそれはたくさんの人が、各自のパソコンを広げ勉強なのか調べ物なのかしていました。

フリーで閲覧出来る「至宝」もたくさんありました。
夫に絶対見ておいでといわれた「マグナ・カルタ」は、細かい文字で解読不可能。
バッハやベートーベン、ヘンデル、ショパンの手書きの楽譜は、それぞれの個性が手書きの音符に表れているようで目を奪われました。
その他シェークスピアの初版本から各国の貴重な品々が多数展示されていました。

その中で目を引いたのが、ビートルズコーナー。
自筆の歌詞や誰かに当てた似顔絵付きのジョンレノンの手紙だったり。。。
至宝の中にあるビートルズ。納得です