今日は次男の中学校の保護者会。ドキドキの役員決めです。
最近は、仕事をしている方が多いせいか、仕事をしていても小さい子どもがいても平等に役員になるようです。立候補者がいなければクジ引きとなるところ、なんと7人もの方が立候補してくださいました。
すばらしい!ボランティア精神に感謝です。

買い物を済ませ夕方家に帰ると、2時間かけて義父母が到着していました。
9日間入院していた義父は、長時間の車の移動が疲れた様子。義母は自宅から持参した鉢植えの花たちを庭に飾ってにこにことご満悦です。我が家の玄関から庭にかけて華やかになりました。

そして私はあわてて食事作りです。
マクロビオティック実践者のバイブルとも言われている本で研究ノートを作ったので、それを片手に夕飯作りです。


メニューは
-柔らかめに炊いた玄米
-長ネギとしょうゆ入り大根おろしとにんじんのすりおろし
-煮しめというか野菜の蒸し煮
以上がマクロビレシピ、その他に
-ブリの味噌漬け
-ネギトロ手巻き
-いんげんのごま和え
-しじみのお味噌汁




両親から体が元気になるやさしい味だと褒められてほっと安心しました。
さて、いよいよ今日から始まります。
気負わずやっていけたらいいな。