おはようございます! アルバムアドバイザーの瀧澤さやかです。

 

息子の夏休みも終わり、今週から学校が始まりました。

月曜の朝は「やだな…」と出かけて行ったのですが、

帰宅時は「ただいま~ビックリマーク」と、朝とは違う子のように元気。

ホッとしました。

 

 

みなさんは好きな場所、ありますか?

わたしはこの夏、息子の自由研究のお陰で

懐かしくて好きだった場所に行けました。

 

ここです。

 

帰省中に訪れた「大宝館」という建物。

山形県鶴岡市にあります。

大正天皇の即位を記念して大正4年(1915年)に建てられ、

現在は郷土出身の偉人やゆかりの著名人の資料が展示されています。

 

ここ、以前は市立図書館だったんですよビックリマーク

高校生の頃(遠い昔…)、受験勉強と称して

毎日のように通っていました。

この場所がとても好きで、

この建物が図書館なのが嬉しかったな~照れ

当時は窓が開け放たれていて風通しがよく、

レースのカーテンが揺れていて…

そんな光景が蘇ってきました。

 

嬉しくて中からも写真を。

やっぱり好きです、ここハート

 

 

わたしが懐かしさに浸っている間、息子と夫はお目当ての資料を見学。

 

ちなみに息子の自由研究は

「西郷隆盛と庄内藩の関係」。

戊辰戦争後、西郷隆盛と庄内藩士との交流が続き、

西郷の教えが鹿児島から遠く離れた庄内で今も伝えられているとか。

庄内藩は現在の鶴岡市、酒田市を中心とした地域。

 

全然知らなかった!!

 

大河ドラマ「西郷どん」の影響もあって、

博物館でも企画展が開催されていました。

 

実は、自由研究を何にするか決めたのは帰省してから。

行き当たりばったりな感じだったけど、

歴史好きの息子にうってつけのテーマに出会えたのは

ラッキーでしたピース

 

 

夏休みを引きずっているのは

息子よりもわたしですね汗

そろそろ始動しますニコニコ

 

 

 

ヒマワリ自宅教室、休日クラスに関するお問合せは

      こちらからどうぞ⇒手紙

 

  9月の開催予定は次回にお伝えいたしますね。

   10月にはイベントも。お楽しみに~音譜