発達障害改善@ライフデザインプロモーターYOKOです。

5月に開院したばかりの新潟こころの発達クリニックへ行って来ました。

予約は電話が3時間くらい繋がらず、また2~3ヶ月待ちかなあと思ったらたまたまなのか、意外と早く予約がとれてラッキーでした!

結果は
姫…場面緘黙症と軽度のADHDの可能性あり。

王子…中度~重度のADHD 年齢から他も隠れている場合あり。


とのこと。

姫はまさかADHDの可能性もあるなんて…まあたしかに3歳あたりは多動が酷かった。
姫のADHDは治療しなくていい程度らしいですけど、とにかく今後の社会性のトレーニングがかなり必要かもです。

今は小学校1年生で、それほどしゃべる必要もなく生活には問題ないけれど、高学年、中学生になるとコミュニケーションの問題が様々でてきますからね。

いやあ~早いうちから手をうたないとです。


王子は重度の可能性という言葉を聞き、やはり…というのとやっぱりショックでしたね。

生活に困るようなら薬で。というのもあるようですが、先生は4歳には使ったことがないとのこと。

基本7歳からみたいですね。


正直かなり困ってますが、薬は嫌だな。


ギリギリまで食事療法やバイオメド、様々な方法試すしかないです。

王子には特に今後の指南はなく…


ん~やはり難しいなあ。