平27 11月 朔日会 | 朔日会とお出かけ日記

朔日会とお出かけ日記

鮨安で毎月1日に行われている朔日会の様子と、いろいろな場所へお出かけした様子をアップします

少しずつ秋が深まってきましたね。
今月は、男性5名のちょっと寂しい会となりましたが、私たち裏方は、お座敷の宴会と重なりバタバタでした。

さて、今月のお酒は、凄いラインナップですよ~!

十四代・原酒槽垂れ、磯自慢・多田信男、黒龍三十八号・秋、獺祭、名倉山・ひやおろし、など。
美味しいお酒、ぐいぐい飲んで減っていきます。

{626B09FD-2FC3-44A4-851D-1A1D9C6BDBD8:01}

今月のお料理は、ジャガイモの豆腐とジャガイモのス-プ(ビシソワ-ズ)のコラボ、きんぴらとひじき煮、にし貝、玉子焼き、自家製塩辛、でっかいサザエの刺身、カマスの開き(これも大きかった!)、三河湾産渡り蟹、カンパチカマの味噌煮、一品一品揚げたて天ぷら、松茸ご飯、はまぐりのお吸い物、握り、など。

{B81D8967-1922-4625-9F16-B6E269F7A277:01}  じゃがいも豆腐とス-プ

{72EBF380-4D47-4B33-9CCD-925ED6E1090F:01}  三河湾産渡り蟹

{FF25354F-AE9D-44D1-B27D-79629E1E522A:01}  松茸ご飯

{A44CF4A1-5592-4FCD-AF7B-F85701F24B6E:01}  はまぐりのお吸い物

今月のケ-キは、お布施の栗を甘露煮に仕上げ、その栗を使ったロ-ルケ-キです。
コ-ヒ-と一緒に!

{0BBD7203-B7A4-4984-BACD-2A822F6DAA24:01}  栗のロ-ルケ-キ

今月もSさんのご好意で食べることのできた、赤福の朔日餅(ついたちもち)は、柚子風味と黒糖風味、2種類で「えびす餅」でした~。
半分にして両方を味わいましたよ・・・もちろんお茶室でお抹茶と一緒に!

{2D10971E-B07F-48AE-8319-70419194F169:01}  11月は、えびす餅

今年もあと2ヶ月になってしまいましたね。
ぐっと冷え込んだりする日もあるので、体調管理をしっかりとして過ごしましょう。
体調不良では、せっかく美味しいお酒やお料理を食べても感動が半減してしまうからねっ。

ではまた、来月に!