平27 5月 朔日会 | 朔日会とお出かけ日記

朔日会とお出かけ日記

鮨安で毎月1日に行われている朔日会の様子と、いろいろな場所へお出かけした様子をアップします

皆さんはゴ-ルデンウイ-ク真っ只中なんですねえ~。
あくる日もお休みという絶好の日、たくさんの方々が参加してくださいました。
もちろん、自慢のお酒持参でね。

今月のお酒は、正雪・愛山、獺祭、新政、王禄、大七など。
大七は、ぬる燗でも楽しみました。

{7F0ECCD9-9930-4A94-B587-2824C5E81470:01}

そして、酵母違いの2本は、小布施のお酒です。

{848835C5-5276-4E6A-BEC4-4000D64CF72F:01}

終盤用にウイスキ-やスコッチも各々用意して。

{33D2AE69-4C26-418E-85D4-246E30C818FE:01}

お料理は、山菜がメインなんですが・・・
筍豆腐、きんぴらとフキ煮、白魚、マグロの粕漬け焼き、筍ご飯、どて煮、デッカイはまぐり焼き、山菜の天ぷら(筍・こごみ・スナップえんどう・コシアブラ・生しいたけ・うなぎ・アスパラ・ミョウガの茎・フル-ツトマト)を抹茶塩で、牛フィレ肉のステ-キ、もちろん握りもたくさん!

さすがに、牛フィレが出ると・・・赤ワインでした~。

{C81D7E5E-B63F-4238-B0DE-01296404EC1D:01}

今月のケ-キは、いちごのロ-ルケ-キでした。

{35CE3FE9-DD04-447F-94A0-187DD9C34D9A:01}

さてさて、今月も嬉しい・・・赤福の朔日餅(ついたちもち)が頂けました・・・かしわ餅!

Sさん、いつもありがとうございます!

{18C975A5-B2AD-44AC-A65F-575704997013:01}


来月6月は月曜日ですが、朔日会やりますよ~!

「週の最初だから、どうしようかなあ~」なんて言ってる人、ダメですよ!