こんにちはニコニコ



バリ旅行から少し外れて


今日はインドネシアの幼稚園事情について

少しお話ししますキラキラ








インドネシアでも近年幼児教育は

重視されてるみたいで

早い子は6ヶ月からびっくり




私の周りでは2歳になる前から

プレスクールに通わせる過程が多い印象でした気づき




今年5月に2歳になったばかりの娘も

一度体験に行ったのですが

まだ少し早いかなーーと印象だったので

まずは1時間ごとの幼児教室(習い事)から

始めることにしました立ち上がる




幼児教室では

モンテッソーリ教育やセンサリープレイ

絵の具を使った工作など

娘も楽しいみたいで2回目の授業から親なしで

参加していますOK






そんな感じで幼稚園は3歳になってからかなーなど

悠長に構えていた私ですが

インドネシアでは

7月から新年度が始まる学校が多く

うちの娘は今年のうちに幼稚園決めが必要とのことで

幼稚園リサーチが始まりましたダッシュ





私のリサーチによると

幼稚園はプリスクールもある私立系のインター

3歳入園から高校まで一貫系などがあり

学校によって教育スタイルも様々気づき





アカデミック系もあれば

遊びメインのところなど

基本的に実際に見て体験を受けてみてから

決めることが多いですキラキラ




ほとんどの学校は事前に連絡しなくても

直接行けば学校を案内してもらえますニコニコ




インター系は入園料も中々のお値段なのですが

オープンハウスなどに行けば

大抵は大幅に割引になどをやってるので

上手に活用してみてください飛び出すハート




さて、結論からいうと

うちの娘はインターナショナルの学校に

来年から通うことに決めました上差し





決め手はオープンハウスに行ったとき

娘がすごく楽しそうだったから照れ




それと、今通っている幼児教室の先生も

以前そこで働いていたらしく

娘も毎回楽しみにしてるのと

周りの友人からもそこの先生は熱心な人が多いという

情報を聞いていたからですニコニコキラキラ




また周りに通ってる子も多く

私自身も誰も知らないところで

一から知り合いを増やすより

一人でも多く知り合いがいる方が

何かと安心できるなーというのもありましたアセアセ





当初は色んなところを見て決めようと思っていたのですが


まさかの今回1発目で決めることになりましたてへぺろ






小学校にあがるときは

娘の適性や性格も今よりもっと明らかになると思うので

そのときにまた娘に合った環境を

与えてあげたいなと思いますウインク






以下は周りでよく名前を聞く

バンドンのプリスクール・幼稚園の名前です上差し



プリスクール・幼稚園のみ
(系列の小学校あるとこも)

・starland
•ismile
•lollypop
•appletree
•kinderland


幼稚園〜高校一貫校

• bina bangsa
•cihaya bangsa
•BAIS
•trimulia



参考までにOK


それではまたバイバイ