こんにちはニコニコ




先週初めてインドネシアで


子どもの予防接種を受けてきました気づき



1歳2ヶ月頃まで日本に居たので


結構終わってるんですが


インドネシアではA型肝炎はマストみたいで


日本人御用達であるジャカルタのSOSメディカに病院









エイジロウ先生という方が日本語ができるみたいで


1週間前に電話で予約していきましたニコニコ




ちなみに先生はパダン出身で


日本に10年くらい住んでいたそうです気づき


優しい雰囲気で話しやすくてよかったな泣き笑い




うちの子はあと狂犬病と腸チフスが必要らしく


腸チフスは2歳になってからなのと


狂犬病は1週間おきに3回と言われたので


バンドンで受けようとかなと思いますアセアセ




そして腸チフスを受けるときに


A型肝炎の2回目を受ける予定です気づき




ついでに今回日本でもらっていた


オムツ被れの薬がもうすぐ切れそうだったので


似た物を処方してもらいました拍手







上の薬は虫刺されや汗疹にもOK

下の薬はオムツ被れのみ注意


薬局でも購入できるみたいですキラキラ




気になる料金ですが


今回の予防接種と薬代全部含め


2jt近くかかりましたびっくり


高っ!!笑い泣き





インドネシア人の友達の話によると


予防接種のワクチンは高いものと安いものがあって


どっちか選ぶことができるようですポーン



安いものは熱を出す確率が上がるとか汗うさぎ



そんなこと言われたら必然的に高い方選びますよねタラー





まあこんな感じでしたが今回予防接種が


無事終わってよかったです飛び出すハート




私は周りに日本人の知り合いが居ないので


こういうネットの情報にすごく助けられてます泣き笑い



私もどなたかの参考になれば幸いですにっこり




それでは今日はこの辺でバイバイ