こんにちはニコニコ


今回日本からインドネシアに戻って

私がまず初めにしたことキラキラ


それは日本のテレビを観られるようにすることです気づき




これまでほとんどテレビは観てなかったので

必要なかったのですが

子どもが生まれてワンオペのときも多いと

Eテレは欠かせない泣き笑い


今後日本語を忘れないようにする為にも

契約しました飛び出すハート



色んな会社がありますが

私が利用することにしたのは

BBMAXですキラキラ





オンラインからまずお試し一週間の申し込みをし

メールで返事がきた後

機器が送られてきましたキラキラ






有線・無線の両方で使えますニコニコ







使ってみての魅力は

過去に放送された番組を遡って観れるので
(確か2週間くらいまで観れたはず)

リアルタイムで観れなくても大丈夫なところです爆笑



例えば私は子どもが朝起きてからご飯までの間

テレビを観てもらってるんですけど

日本で数時間前に放送された

番組をすぐつけることができます立ち上がる飛び出すハート



わざわざ録画などしなくてもいいので

とても助かってますスター



ちなみに料金はこんな感じです気づき




私は地上波チャンネルだけで十分なので


Aプランを契約しました!



毎月支払うとRp.350.000なんですが


6ヶ月分をまとめて払うと1ヶ月分無料なのと


クレカ決済は5%引きだったので


実質1ヶ月約Rp.275.000となりましたウインク





契約してから1ヶ月半ほど経ちましたが


毎日問題なく使えてますキラキラ




機器はレンタルなので


帰国したり解約するときは


返却するのをお忘れなく!!




参考になれば幸いです気づき



それで今日はこの辺でバイバイ