こんにちは
日本に帰国してもう早一か月ちょっと
特に体調を崩すこともなく
順調に増量してます
さて話は変わりますが
先日国際郵便EMSを送ろうとしたら
なんと今年の元旦から電子化されて
オンラインで伝票を作成しなければならなくなったとのこと
日本郵便の国際郵便サービスへ登録し
そこで普段と同じような内容を記入して
印刷する必要があります
パソコン版とスマホ版があるようですが
スマホ版は品目が5個まで
パソコン版は20品まで登録できるという違いがあります。
私は細々したものを5品目以上送りたかったので
パソコン版を利用しました
使い方を簡単に説明すると
まず自分のアカウントを作ってログインし
送り状を作成するを選択
初めて利用するときは
「ご依頼主を登録する」から
送り手の情報を登録します。
次回からは登録したものを選択できるので
その都度入力する手間が省けます
送り主情報を登録したら
お届け先の情報を入力
こちらも登録すれば次回からの入力はなし
届け先の情報を入力したら
内容品の入力に移ります
荷物を送る場合はここでEMS(物品)を選択して
これまでと同様中身を記入します
それぞれの内容品の重量は入力しなくても大丈夫です
終わったら
内容品種別が贈物になってることを確認し
危険物が入ってないかの欄にチェックを入れ
次のページへ
発送日と個数、大体の重量を入力し
(郵便局で修正されるので違っても大丈夫です👌)
普通の小包なら無償を選択
最後に通知メールの設定をして
登録内容の確認ボタンを押します
問題がなければ送り状を登録し
印刷画面へ
印刷が終わったら
それぞれの用紙一箇所ずつに
サインをするところがあるので
署名をして郵便局に持って行きます
以上が一連の流れです!
EMSを送ったことがある人なら特に問題なく
利用できると思います
ちなみに2月に送った荷物は
2週間もかからずに無事到着してました
インドネシアへEMSを送る際は
是非参考にしてみてくださいね
それでは今日はこの辺で