*⋆✩⋆*✦*⋆家族紹介⋆*✦*⋆✩⋆*


37歳 専業主婦 北国出身
福祉系の時短勤務パート中


37歳 転勤族サラリーマン
365日中360日テレワーク

だいちゃん(長男)
2018年3月生まれ 年中さん 保育園児

しょうちゃん(次男)
2021年1月生まれ 1歳 保育園児


東京生活6年目
昨年実両親と同居スタートしました



おひさしぶりです!




ゴールデンウィークも終わりましたね🍃

我が家では夫は安定の10連休

私としょうちゃんは5/2だけ出勤&保育園


だいちゃんも5/2は登園予定だったけど

まさかの前日に嘔吐と下痢で急遽お休みしたので

夫と同じく10連休でした。


保育園で胃腸炎が出てると聞いていたけど

最終登園日から3日後に発症したのと

家族の誰にも移らず1日で完治したので

もしかすると胃腸炎じゃなかったのかな⁇



何はともあれ翌日から義実家へ行く予定だったので

1日でだいちゃんが回復してくれて良かったです泣き笑い



我が家の連休はこんな感じで過ごしておりました。


4/29・30

    午前中だいちゃんスイミング

    午後から公園とか児童館とか



5/1

    じーじ・ばーばも一緒に飛鳥山公園へ

    お弁当買って到着した途端まさかの雨…

    行き先変更で科学技術館に行きました

    子どもたちにはまだ少し難しかったけど

    いろんな装置?しかけ?をいじったり

    駆け回ったり楽しそうにしてました😅

    まさかの夫のが楽しそうにまわってたw



5/2

    私:仕事、しょうちゃん:保育園

    だいちゃん(病み上がり)&夫:おうちタイム



5/3

    義実家へ出発



5/4 〈義実家滞在中〉

   家族ぐるみで仲良くしてる夫の友人ファミリーと

   昭和記念公園でピクニックへ

   めちゃくちゃ暑い日で日焼けしちゃった💦

   7歳の子から7ヶ月の赤ちゃんまで子どもたちが

   総勢5人でわちゃわちゃしてたけど全員楽しそう

   に遊びまくってましたニコニコハート

   昭和記念公園、近くにあればなぁ。



5/5 〈義実家滞在中〉

   だいちゃんはお留守番で義実家ステイ(本人希望)

   夫としょうちゃんと3人で近場アウトレットへ

   しょうちゃん1人ってめちゃくちゃ楽昇天

   私の服は一切買わず子どもたちの夏物を爆買い!

   mont-bellのどんぐりTシャツがお気に入り♡

   プティマインの水陸パンツは去年大活躍だった

   ので今年も買い足しました。

      




5/6 〈義実家滞在中〉

   義実家近くの巨大な公園へ。

   2人とも草ソリにハマり何度もリピート🛷

   転げ回ってドロドロ・枯れ草大量に付き放題!

   晩ご飯食べてお風呂入って帰宅しました。

   子どもたちは車で寝てそのままお布団コース💤



5/7

   だいちゃん午前中スイミング

   午後から雨のためゆっくりおうちタイム



5/8

   海遊びもできる巨大公園へピクニック⛺️

   だいちゃんと私でドロドロになりながら

   干潟でひたすらカニを捕獲しました笑

   しょうちゃんはお昼も食べずずっと爆睡で

   起きたらもう帰る時間に…😅  何しに来たんw


   最近はどこでもちょろちょろするしょうちゃんを

   (雑だけど)捕獲してママを助けてくれます



\ キャイーーーン  /  


まさかのキャイーーン!(古)になってて笑った爆笑



最終日は母の日ということを忘れてました💦

慌てて帰り道にお花とスタバでコーヒーギフト買って帰宅後母にプレゼント。

私へのプレゼントは…特にありません😂

母の日って夫が先導しないと完全スルーになりますよね〜。

うちは夫がそういうタイプじゃないので無理無理ニコニコ






だいちゃんのプール中はしょうちゃんと犬たちの散歩に出かけるのがいつものルーティン指差し

 



白い方の妹わんこがしょうちゃんの推しらしい♡








近況としては(近況と言うほど最近の話じゃないけど)

我が家にもついにコロナの陰が……

だいちゃんが濃厚接触者になってしまいました💦



保育園で隣の席の子がコロナ陽性になってしまい

マスク無しで接触(お昼ご飯)していたため濃厚接触者に該当。5日間自宅待機に…。

(土日挟んでたので5日間で済みました)


だいちゃんが濃厚接触者になったということで

しょうちゃんももれなく同じ期間自宅待機。

私と母も福祉系のお仕事なので同様。

出勤OKだとしても子どもたち見ないとなのでどっちみち休まなきゃですが。



いつも通りにできたのは自宅勤務の夫と父だけ。

一家全員で狭いマンションに缶詰です泣き笑い


幸い症状もなく2度の自宅検査でも陰性だったので何事もなく隔離期間は終了しました💦




でも自宅待機期間中は毎日何をして時間を潰すか…

子どもたちが飽きないよういろいろと試してチャレンジ。



まずは天気の良い日にベランダピクニック花

ベランダにレジャーシート敷いて子ども用テーブルと椅子をセッティング


直前にだいちゃんと一緒に作ったベビーカステラとチンしたたい焼きでランチ。笑


犬たちが気になって何度も覗きに来るけどしょうちゃんが「めーめー!(だめ)」と追い返してます爆笑







次の日はリクエストされたので久々に作ったダンボールハウス🏠

ちょっと縦長になってしまったけど屋根を取り外せて折り畳めて、窓にセロファンも貼ってみました。

屋根はカラーガムテープです。


だいちゃんの隠れ基地になってこの中でおやつやらトミカ並べやらで遊んでます。







何気に初挑戦のアイロンビーズ。


だいちゃんにはピンセットを使って指示した場所に指示した色を置いていって貰いました。

集中力がついてかなり良きアイテム!!

そして何より私が1番ハマってしまって夜な夜な作品を増やし続けて寝不足に魂が抜ける


右下は推しのシマエナガちゃんです♡









暖かい日には水遊びもちょこっとだけ。

去年大活躍だったコストコのウォーターテーブルはシーズンオフの秋になった瞬間に手放しました😂
収納も場所をとるし正直邪魔で…。。

プールはまだ早いけど水遊びくらいならって時期・天候にぴったりなんだけどね…なんせデカい笑い泣き


(↓去年の写真です。)






ウォーターテーブルの代わりに今年は思い切ってボーネルンドのアクアプレイを購入しました指差し




コンパクト&最安のロックボックスにしましたスター

それでも1万超えだから最後の最後までほんと悩んだ。。



使ってみてだいちゃんは全部のギミックを理解してる訳ではないけど、それなりに仕組みは分かったのかずーっと飽きずに遊んでました笑ううさぎ
しょうちゃんは邪魔しかしないのでノータッチ。笑

お風呂場でぬるま湯でやってもらったのもあって1時間(!)は遊んでいたと思う。


浴室だから危険がない&風邪の心配もなくてだいちゃんが飽きるまで遊ばせてあげられました✨

自宅待機期間中の神アイテム♡♡
早めに買っといて正解だった😂笑


これから夏にかけてたくさん遊んでもらおうと思いますにっこりラブラブ





症状もなく陰性で本当に良かったし今回は濃厚接触者で終わったけど、次にまた同じような状況になった時は分からないし集団生活している以上は感染リスクも仕方ないですよね💦


少し落ち着き気味とはいえまだまだ油断しないように過ごそうと思います💦










最後におまけ♡


保育園帰りにめずらしく仲の良かった一枚キューン


兄  「だいちゃんの傘に入っていいよ!」

弟  「あーーーー!」

何気ない光景だけど最近のお気に入りです飛び出すハート


ちなみにだいちゃん保育園に転園して約ひと月経ちました!

毎日楽しそうにドロだらけになって遊んで帰ってきます。笑

毎日洗濯物が大量&泥落としで大変だけど、だいちゃんが大好きな外遊びをめいっぱい出来るのでそれはそれで良し飛び出すハート

空きが出て早くしょうちゃんも一緒に通えるといいな✨






それでは〜バイバイ