先日のブログにも書きましたが、お彼岸におはぎを作りました。あずきが古かったのか、いつものレシピではなかなか柔らかくならず、シャトルシェフに入れてしばらく保温調理したりと大苦戦。

なんとか形にしましたが、次回は今回のように思いつきで作らず、あずきを選ぶところから予定に入れて、楽しんで作ろうとおもいました。

ちなみに写真はうぐいす粉ありバージョン。時間がたってしまったのであんこがみえちゃってますが、美味しかったです。隙あらばタンパク質摂取。

そういえば、こういう季節のレシピにテンションがあがる私。土用はうなぎ、冬至にはかぼちゃ、正月にはお雑煮におせち、節分には恵方巻き……などいろいろありますね。

さつまいも、栗など色々秋の旬も色々出てきたので、日々のごはんに活かしたいところです。