(2009.03.20加筆:シェアモ利用ポイント「R」の付き方は2009年4月から大きく変わります。
シェアモ 4/1からRの額が変わる(ややこしく;;) を参照願います。)

シェアモファンのブログ-シェアモShareMo shmo シェアモファンのブログ-シェアモ

前の記事:
シェアモはじめよう!1.PC編
シェアモはじめよう!2.PC編


 
●前回の記事のおさらい:

シェアモのPCサイトではサービスのキモが書いていない!

疑問1・ [引取りOK]にすると、希望者がいればRで売り渡せる・・・要はオークション出品と同様に
       収入を得られるのか?(現金ではないけれど・・・)
疑問2・ 自分が使わない時期だけ貸したい、っていう事は可能なのか?
       例えば夏にしか使わないキャンプ用品を出品したが、翌年の夏に取り戻せなければ困る場合。
疑問3・ [フリーにする]の期間は指定できるのか?
       誰かにシェアし、その人がそのまま十年も[フリーにする]をしなかったらどうなるのかな。
       人情としてはどんどんシェアしてもらった方が楽しいしRも貯まるのだが。


ケータイ版シェアモサイトのURLはこちら。

シェアモファンのブログ-シェアモ

シェアモファンのブログ-シェアモのケータイ1
これがケータイURLのトップ画面の一番上部。
もっと下にいろいろ続く。
画像が結構多い。パケ代にはご注意を・・・。

・新着シェアモノ!
・注目ワード・カテゴリ
・新着コメント!
・引退間近のシェアモノ!
・シェアモノ最新リクエスト
・今週のR獲得ランキング!
 (42400Rって人がいた!何を売ったんだろう;;)
・シェア人数ランキング
 (143人って人がいた!凄い量の出品だ;;)

で、画面の最も下のあたりにルール関係のコンテンツがある。今回はまずそれを見る。



前回疑問に思ってい
た事が書いてあったのは「Q&A」ページ。


疑問1・ [引取りOK]にすると、希望者がいればRで売り渡せる・・・要はオークション出品と同様に

       収入を得られるのか?(現金ではないけれど・・・)

答えページ:【Q&Aトップ >デビュー(出品)について> デビューさせた後】
 
      [Q]シェアモノを引き取ってもらうことは可能ですか?
      [A]デビュー時に[引き取りOK]を選択すれば誰でも引き取りすることができます。
        その際に、どのくらいのRで引き取ってもらうか、0~1000Rの間で引き取りRを
        設定してください。
 つまり、最大でも1000Rにしかできないルールの様だ。高価な物は素直にオークションに
 出した方が損はしない。


疑問2・ 自分が使わない時期だけ貸したい、っていう事は可能なのか?
       例えば夏にしか使わないキャンプ用品を出品したが、翌年の夏に取り戻せなければ困る場合。

答えページ:【Q&Aトップ >デビュー(出品)について> デビューさせた後 】
      [Q]一回デビューさせたのですがやはり返してほしいです。
      [A]ご自分でオーダーし、引き取りをしてください。
        ご自分が発信者の場合は-500Rで引き取れます。
        またご自分がデビューさせたシェアモノが引退確定になる2週間前にお知らせ致します。
 つまり、デビューさせた当人であっても特別扱いにはならないという事だ。
 デビューさせた時のRポイントは差し引きゼロになり、送料は自腹。これが嫌ならシェアモしない方がいい。 
 でも、【Q&Aトップ >その他機能について> お気に入り登録について】によると、
      [Q]お気に入り登録したモノの予約はできますか?
      [A]予約機能はありません。
        今の持ち主さんに直接メッセージでフリーにするタイミングを聞いてみましょう。 
 とある。返して欲しくなった時に現在の持ち主(この場合借りた人の事)へ連絡し、
「デビューさせた者ですが・・・」と事情を話して、他の人がオーダーする前にオーダーを
入れてしまう事で手元に戻す事は出来る。


疑問3・ [フリーにする]の期間は指定できるのか?
       誰かにシェアし、その人がそのまま十年も[フリーにする]をしなかったらどうなるのかな。
       人情としてはどんどんシェアしてもらった方が楽しいしRも貯まるのだが。

答えページ:【ご利用ガイド/【4】シェアモ全般/その他】
      ■シェア期間について
        シェア期間とはデビュー(出品)させる人が設定したそのシェアモノをシェア(借りる)ことができる
        期間のことです。シェアできる期間は10日、30日、60日、90日、120日、6ヵ月となっています。
        シェア期間の期間についてはシェアモノを発送する人が「配送完了」ボタンを押してからカウントが
        スタートします。あらかじめご考慮いただいた上でシェアしてください。
 つまり、出品する際に「引き取りNG」でシェア期間を短めに決めておくと、
 人気のある商品なら短期間に何度もオーダーされてどんどん移動していく事になる。
 するとRも多くもらえるのだろうが、自分が借りる側だったとしたら、
 シェア期間があまりに短い品物は、借りたくないかも;;


この様に、シェアモのPCサイトでは書いていない詳しいルールは、全部ケータイから見なくてはならない。
ルールは文字データだから、そんなにパケット代には響かないのかもしれないが・・・

さて、いよいよシェアモデビューをしようと思って、「会員登録」に進んだ。
そこで事件が;; 
結果を先に言うと、登録できなかった・・・><;;


それは何故か?!・・・は、日を改めて書く。。。
 
シェアモファンのブログ-シェアモShareMo shmo シェアモファンのブログ-シェアモ