2006-11-26 15:48:36

谷中のおいしいケーキ屋さん。パティスリー・イナムラショウゾウ

テーマ:谷根千

みなさんこんにちは!


今日はちょっと寒いですね。

シェアハウス紫苑では、大根を買って煮物を作っている人もいます。


さて、この記事では昨日に引き続き、シェアハウス紫苑の近所の、おいしいお店の紹介をしたいと思います!


今日紹介するのは、谷中霊園に程近い桜並木の中にあるケーキ屋さん。

パティスリー イナムラショウゾウ」です。


オーナーシェフのイナムラ ショウゾウさんは、スイスやパリの名店で

修行した後にホテル西洋銀座のシェフパティシエとして活躍、

多くのコンクールで受賞し、お菓子のワールドカップといわれる

「クープドモンド・ドゥ・ラ・パティスリー」で審査員をつとめた方。


お店の前には桜並木があり、三月も終わりになるとお店の前には

桜咲き乱れる中でケーキをベンチでいただく、なんてこともできてしまいます。


無農薬栽培のイチゴをつかったショートケーキは日経新聞で

No.1という評価をもらったそう。


お店の前にはボーイが立っていて、ドアを開けたり、車の誘導をしています。

中に入るとショーケースにとっても綺麗なケーキ、そして焼き菓子が現れます!


オススメは、上野の山のモンブラン


上野の山のモンブラン


こんなおいしそうなケーキ、クリスマスとかに、いかがでしょーか?


  • パティシエ・イナムラショウゾウ  
  • 台東区上野桜木2-19-8
  • 03-3827-8584 
  • 月曜日(祝日の場合は翌日) 
  • 10:00~19:00 
  • AD
    いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
    2006-11-25 18:41:25

    根津のたいやき(柳屋高級鯛焼本舗)

    テーマ:谷根千

    みなさんこんばんわ!


    突然ですが、シェアハウス紫苑は文京区、荒川区、台東区といった味のあるお店が集まるところにあります。


    そんな味のある、近所のお店を紹介したいと思います。


    まず第一はシェアハウス紫苑、谷中からほど近い根津にある高級たい焼きのお店、「根津のたいやき(柳屋高級鯛焼本舗)」さんです!



    根津のたいやき


    あんこを包む薄皮はぱりっとしていて、中にはたっぷり。焼きたてのたい焼きからはとっても香ばしい香りがします。


    ほかの住民の人に食べてもらった評判もなかなか上々!

    そこでちょっと話題になったのが麻布十番にも浪花屋という名前の鯛焼きのおいしいお店があるとのこと。


    ちょっと調べたところ、鯛焼き御三家というものがあるのだそうで、ひとつは麻布十番の浪花屋さん。

    こちらは「およげたいやきくん」のモデルになった鯛焼き屋さんなのだそう。

    二つ目が四谷見附にある親切なお店、「わかば」さん。



    そして三つ目が創業大正五年の、人形町にある「柳屋」さんで、根津のたいやき屋さんはこの柳屋で修行をした方で、2000年10月より新しい名前でスタートしたのだそうです。


    アメリカの元駐日大使モンデール氏や羽田元首相も通うお店のたいやき、これからの季節においしいですよー。



    浪速家総本店:東京都港区麻布十番1-8-14  03-3583-4975
    わかば:東京都新宿区若葉1-10 03-3351-4396
    柳屋:東京都中央区日本橋人形町2-11-3  .03-3666-9901

    根津のたいやき:東京都文京区根津1-23-9 03-3823-6277


    AD
    いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
    2006-11-25 18:30:53

    メジャーになれるか?シェアハウス紫苑!

    テーマ:シェアハウスブログ!

    みなさんこんばんわ!


    今日は気持ちのいい秋晴れになりましたね。


    シェアハウス紫苑では洗濯物がいっぱい干されています!


    さて、今度シェアハウス紫苑は、雑誌「週刊プレイボーイ」に記事として登場することとなりました。


    住民さんをインタビューした後に、写真をリビングやドミトリーの部屋で撮影してもらいました。


    記者の方が言うには、一般の社会人の方でも住まいとしてシェアハウスという選択をする人が増えていて、

    なんとインタビュアー兼ライターの方もシェアハウスで暮らしているとのお話でした。


    ちなみにその方が言うには「シェアハウス紫苑」はほかのシェアハウスとと比較してもとっても綺麗だとの話でした。


    シェアハウス紫苑の記事が出る号は12月の第一週か第二週とのことでした!ぜひお店で見かけた方はちょっと覗いてみてくださいね!

    AD
    いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
    2006-11-16 01:20:28

    新垣結衣と共演?シェアハウス紫苑から出たちょっとすごいエキストラ

    テーマ:シェアハウスブログ!
    みなさんこんにちは!

    シェアハウス紫苑では今日も夜のおしゃべりが続いています。

    そして、ちょっと昔話も。。。

    そう、かつてシェアハウス紫苑に住んでいた住民の一人の方が新垣結衣さんことガッキーが
    出ている極細ポッキーのCMでエキストラとして登場したからです!

    ポッキー DANCE DANCE!編
    http://pocky.jp/cm/pocky/index.html

    CMの中の最初の方、オレンジの服を着て格闘ゲームのようなジャンプをしているのが彼、神戸豊さんです!

    話自体は2ヶ月前ほどに聞いていたのですが、実際に出ている姿を見るとまたびっくり!

    ※実際には最初のスケボーが通るタイミングと新垣さんが通っていくタイミングと、彼のジャンプのタイミングがなかなか合わなくて大変だったそうです。。。

    一瞬しか見えないのですが、よく観るとその存在感が伝わってきますよ!
    (なにしろあんなジャンプする人、ほかにいませんから・・・)

    いろんなバックグラウンドがある人が集まるシェアハウス紫苑だからこその人脈は、素敵な財産になっていくのかもしれません
    いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
    2006-11-15 00:05:39

    シェアハウス紫苑の話題:イラン料理店のzakuro!

    テーマ:谷根千
    みなさんこんにちは!

    シェアハウス紫苑1,2のある駅、日暮里、千駄木、西日暮里の付近には色々な名物があります。

    なかでも面白い(?)名物店といえば日暮里の谷中銀座、夕焼けだんだんの上にあるイラン料理店「zakuro」。

    中に入るとカーペットのひかれたところに靴を脱いで上がり、低いテーブルを囲む形で座ります。

    そこからは面白くって強引な、軽快なトークを話す店長さんに引き込まれながらたっぷりご飯を食べられます。
    繰り返しますが、店長さんの話はとっても面白いです!

    しかもしばらくすると店長さんが衣装を持って現れます。

    もちろん持ってきたのはお客さんに着せるため。。。

    店長の軽快トークに乗せられていやがおうにも衣装を着替えてからしばらくすると、水タバコが出てきます。

    水タバコの味はイチゴやレモンなどのフルーツフレーバー。珍しいことの連続に驚きの連続になること間違いなし。

    さらに、月、水、木曜にはベリーダンスショー もやってます。

    ぜひ日暮里に寄る時には話のタネにぜひこられてはいかがでしょーか!

    ドミトリー

    いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
    2006-11-12 23:52:17

    荷物が多い人のみかた 

    テーマ:シェアハウスブログ!
    みなさんこんばんわ!!

    唐突ですがみなさん、後片付けって得意ですか?

    僕は下手な方でいつも片付けに困ってしまっています。
    最近だとIKEAに行ったりするとおしゃれな家具を買えたりするので整理整頓も楽しみになるかもしれませんが、
    シェアハウスで家具をたくさん買うわけにもいかないし・・・。

    そこにシェアハウスに入るとなるとますます自分の荷物の量がネックになったりしませんか?

    そんな時の強い味方がトランクルーム!
    多い荷物を安価で預かってくれます。

    実はシェアハウス紫苑道灌山の周りには便利なトランクルームがたくさんあるんですよ。

    下記からご覧くださいね!


    トランクルームの場所@シェアハウス紫苑、道灌山通り

    もちろんシェアハウス紫苑1、3の周りにもトランクルームがあるので気になる方は見学時にご相談くださいね!

    いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
    2006-11-12 23:16:13

    シェアハウス紫苑のハロウィンパーティーの写真。。。

    テーマ:シェアハウスブログ!
    みなさんこんにちは!

    シェアハウス紫苑のハロウィンパーティーでカメラ担当をしたのですが、
    その後、写真をみなさんに送っていたのですが、昨年、シェアハウスにいて、
    現在はアメリカに帰国したエレンさんにも写真を送ったところ。。。

    なんと以前このブログでも紹介したシェアハウス紫苑の住人、パオロさん の写真を見て驚いていました。

    というのも僕が入るより以前にパオロさんが紫苑に入っていて、エレンとも仲良くしていたから、だということが判明。

    イタリアの方とアメリカの方が日本で出会う。

    当たり前かもしれませんが、シェアハウスは海外の方同士もつなげていくんだなぁ、と思った瞬間でした!

    ドミトリー
    いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
    2006-11-12 22:53:29

    シェアハウス紫苑の卒業生とご飯を食べました

    テーマ:住民の暮らし
    みなさんこんにちは!

    あと2ヶ月で2006年は終わり。シェアハウス紫苑でもそろそろと年末のイベントを
    企画しています(中には年度末のイベントも?)
    いろんな人がいるから、イベントもたくさん、楽しみもたくさんです!

    そして!そんな多くの人が行きかうシェアハウス紫苑・・・。
    今日はそのシェアハウス紫苑を春に卒業したカップルとご飯を食べてきました!

    場所は南阿佐ヶ谷にある餃子屋さん「なかよし」
    名物は熱々の鉄なべ餃子!

    餃子屋「なかよし」の鉄なべ餃子



    アツアツの餃子を囲んで近況や昔話に花を咲かせて、なんと気づくと一人当たり2人前の餃子を食べてしまいました!

    年齢の幅は広く、なんと21歳から48歳!

    まさにシェアハウスでなければできない、特別な場所になったと思います。

    次はなべパーティーかな?


    いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
    2006-11-12 17:11:54

    報告遅れました!【シェアハウス紫苑ハロウィンパーティー2006】

    テーマ:住民の暮らし
    みなさんお久しぶりです!

    今日は木枯らし一号も吹いていよいよ冬の足音が聞こえてきますね!

    もうしばらくするとクリスマスやお正月になってしまいますが、その前に!先月にあったシェアハウス紫苑、ハロウィンパーティーの様子をお知らせします。

    今年のパーティーも去年と同じ場所であったのですが参加者は70人以上で、去年よりもいっそう人がたくさん!

    その中には紫苑にすんでいる人たちのほか、スイスからこられた方や帰国子女の人たちといった紫苑住民の友達の人たち、さらにはシェアハウス紫苑に入ろうかどうかを考えている人たちもいらっしゃって、みんなでおしゃべりをしました!!

    恒例となったビンゴ大会も盛り上がって、シェアハウス紫苑のハロウィンパーティーは楽しい時間となりました!

    ハロウィンパーティ

    いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
    2006-09-28 00:28:39

    シェアハウス、秋の週末

    テーマ:シェアハウスブログ!

    みなさんお久しぶりです!

    もうすっかり夏も終わってしまい、過ごしやすい日が続いていますね。

    シェアハウス紫苑では、家の居心地がいいからか、暑い夏にはついつい
    家で過ごす、という人が多かったです。


    そんな状態では運動不足に…。


    そこで!先週末、みんなで自転車をこいで南千住にある、汐入公園に
    行ってきました!


    汐入公園
    http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index017.html


    お天気の週末、シェアハウス紫苑から自転車で10分ほどの汐入公園に入ると、緑がさわやかな雰囲気。

    入り口には噴水が、中にはテニスコートや野球場、そして家族でバーベキューを
    するスポット、そして広めの芝生、広場。
    さらに奥には隅田川を見晴らす広いデッキに、子供たちが遊ぶアスレチック広場に広場を囲んだ道には、健康器具・・・。

    そう、その日は運動不足を解消すべく、そして何につかうのかさっぱりわからない健康器具を試して、運動不足を解消しよう!というもくろみだったのです!



    なぞの健康器具の紹介ページ
    http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/info017.html


    と、いってもいきなり健康器具、というのもなんなので、広い芝生で一休み♪

    青空を見上げて芝生に横になって空を見上げると、いい気持ちになって寝てしまいます!


    ・・・・zzz


    と、ここに寝にきているわけではないので、健康器具を試しにアスレチックのあるスペースに行って楽しんできました!

    このほかにもシェアハウス紫苑の周りには、小さな公園がたくさんあります。

    公園って、癒されますね。。。

    いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

    AD

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。