昨年5月、コンタクトの度数を確認しに

眼科を訪れました。

その時、視力検査とは別の検査もしてくださり

なんと

 

「右眼が、ちょっと緑内障の傾向がある」

 

のように診断されたのです(ヒョエーーー)

 

 

その時、先生がおっしゃったのは

 

緑内障の状態(眼圧や神経など)が

生まれつきの方もいらっしゃるので

半年か1年後くらいに来て頂き

進行具合などを確認しないと何とも言えない

 

との事でした。

 

当時は、50歳手前でしたし

そんな症状が出るの

早過ぎないか?と

 

その少し前には耳鳴りが始まっていたこともあり

まだまだ若いと思っていても

いろいろなところで

老化が着実に顕在化してきたわ

と凹んだものです。

 

 

それなのに

あれから月日が経ち

 

定期検診へ

行ったほうがいいと頭の片隅にあるものの

予約をしていないと

なかなか重い腰は上がらず。。(汗)

 

 

しかし!

職場で先日、白内障の手術をされた女性から

緑内障は何かと大変

と聞いて

やはり早めに行かねば。。。

 

そしてようやく検診に足を運ぶことができました。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

 

さて、気になる検診の結果は・・・

 

 

 

特に進行はしていないとの事(ホッ)

 

先生いわく

1年くらいでは進行具合は分からず

5年10年単位で診ていくものだそうです。

 

 

では次はいつ検診に来たらよろしいでしょうか?

 

と確認すると

 

 

「1~2年後」

 

 

との事。

 

忘れないためにも

自分の誕生日前後に検診

と決めたいと思います。

 

 

その他

緑内障を食い止める食生活や生活習慣

スマホを見すぎない方がいいなど

やめた方が良いことはありますか?

 

という点についても聞いてみましたが

特にはないそうで

今まで通りに生活して構わないとの事でした。

 

 

ひとまず安堵して眼科をあとにしましたが

緑内障について

自分でももう少し調べてみようと思います。

 

 

それにしても思うのは

目の定期健診って

歯の定期健診ほどメジャーじゃないですよねぇ。

 

 

歯医者さんの方が積極的に営業している

ということなのか?

 

定かではありませんが

大切な目のことなので

もっと世に広まってもいいような気がしています。

 

 

「眼科ドック」

 

なるものを行っているところもありますね。

 

参考

 

 

私は、いわゆる眼科で

保険適用で診て頂きました。

 

 

以上、目の定期健診レポートでした。

 

 

目以外にも顕在化している

身体の不調についても

追々記していこうと思いまーす。