以前

「子供へ、父親のことををどう伝える?」

という記事を書きました。



あれから約2年ほど経って
ついにその日がやってきた時のことを書きます。


それは息子が4歳3ヶ月くらいの時でした。
休みの日などは朝起きてから
布団の中でふたりじゃれ合ったりすることも多いのですが

いつものように布団でじゃれ合っている時
ふいに


"なんでパパがいないの?"


と聞いてきたのです。


内心


キターーー(゚∀゚)ーーー!!


って思いましたよ。


敢えて明るい雰囲気の時に聞いてきた
息子の気遣い?に胸が締め付けられるような気持ちにもなりながら
私も敢えて普段どおりの口調で
この日のためにと予め考えておいた言葉を伝えました。


以下、息子とのやりとり。




息子「なんでパパがいないの?」

私「○○ちゃんが産まれる前にお別れしたのよー。」

息子「なんでー?」 

私「うーん、なんでかなぁ。一緒に住もうってならんかったんよなー。
寂しい? 寂しいよなぁ。ごめんねぇ。」

息子「いいよ。」

私、息子を力強くハグ!!
「ありがとう。ママがその分たくさん愛情を注ぐからね!!」





まぁ実際はもうちょっとグダグダだったけど(^_^;)
何とか正直に気持ちを伝えられたかなぁと思います。


息子なりに
いろいろ疑問を感じていて
寂しさも感じながら
ママに聞いてみたいと思っていたのかな。

気を遣わせてしまっていることもあるのだろうな(T_T)


元々
父親代わりの何かができるとは
到底思っていなくて

パパの分も愛情を注ぐって
難しいかもしれないんだけど〜


私の!
出せる限りの愛情は!!

注いだるからな〜!!!