シェアゲートブログ -170ページ目

すき家の高等戦略(多分)

皆さん、こんにちは。
シェアゲートの猿橋です。


知っていますか?
今『すき家』の牛丼並が250円です!


だから何だって言われたらそれまでですが、
事務所の前が『すき家』なので普段以上に
牛丼のヘビーローテーションが続いています。


で、すき屋の戦略についてゆるく考えてみました。



つまりこういうことです。


牛丼の基本料金(定価)は決して変更しません。⇒①

他のメニューは絶対に値下げしません。⇒②


これが結構重要だなと思ったりします。



⇒①一回下げた料金は上げづらいので定価は絶対に
   いじらない。

⇒②実は他のメニューは安くはなく、ここで地味に収益を。
 
   松屋カレー・・・ 350円
   すき家カレー・・・380円


250円と激安の牛丼を食べるとものすごく得した気分になり、
翌日『昨日は牛丼だったからカレーにしようかな』なんて
なるわけですね。

すると、実はライバル会社よりも高いカレーを食べていたり。


『安い』という印象を持たせながら細かいところで地味に稼いで
いるわけですね。



実際はそんな事『すき家』さんは全く考えてないかもしれませんが。




ではまた。



  • 留学をもっと楽しくするSNS【シェアゲート】