ベンチャー企業の評価
皆さん、こんにちは。
シェアゲートの猿橋です。
今日色々Webをみていたら、日本のベンチャー17社がシリコンバレー
に訪問し、現地の投資家11名の前でピッチをしたというニュースを
みつけ「おーすごいな~」という感じで先程まで読んでいました。
日本のベンチャーが海外で資金調達をするには
詳細はこのTech Waveの記事を見ていただければと思いますが、
中に記載されていた現地の投資家のあるコメントがすごく印象的です。
「1万ドル程度が必要なら、個人投資家に頼らずに、家族、友人
にお金を貸してもらえ。10万ドルの出資が欲しいのなら製品を
ローンチしてからにしろ。
50万ドル欲しいのなら売り上げを上げてからにしろ。」
当日色々なやりとりの中での発言だと思いますので、発言の捉え方を
断定的にしてはいけないかもしれませんが、一般的にベンチャーへの投資は
よく「未来」「期待値」への投資と
思われがちです。
だが実はそうではなく「実績」が無いと結局は評価
されないという「当たり前」の事に改めて気づかされました。
(実績の視点は事業者と投資家では違いますが)
ということで、明日からまた頑張ります。
ではまた。
留学をもっと楽しくするSNS「シェアゲート」
シェアゲートの猿橋です。
今日色々Webをみていたら、日本のベンチャー17社がシリコンバレー
に訪問し、現地の投資家11名の前でピッチをしたというニュースを
みつけ「おーすごいな~」という感じで先程まで読んでいました。
日本のベンチャーが海外で資金調達をするには
詳細はこのTech Waveの記事を見ていただければと思いますが、
中に記載されていた現地の投資家のあるコメントがすごく印象的です。
「1万ドル程度が必要なら、個人投資家に頼らずに、家族、友人
にお金を貸してもらえ。10万ドルの出資が欲しいのなら製品を
ローンチしてからにしろ。
50万ドル欲しいのなら売り上げを上げてからにしろ。」
当日色々なやりとりの中での発言だと思いますので、発言の捉え方を
断定的にしてはいけないかもしれませんが、一般的にベンチャーへの投資は
よく「未来」「期待値」への投資と
思われがちです。
だが実はそうではなく「実績」が無いと結局は評価
されないという「当たり前」の事に改めて気づかされました。
(実績の視点は事業者と投資家では違いますが)
ということで、明日からまた頑張ります。
ではまた。
留学をもっと楽しくするSNS「シェアゲート」