シェアードバリューがバックアップしている活動の一つに、「はなお倶楽部」があります。
もともとは、25歳以上の独身者の出会いの場を作ろうということから始まったのですが、参加者の年齢としてはアラフォーが中心となりがちで、あからさまな「婚活」ってのはちょっとねぇ、という声があり、出会いもあるけど、楽しくて、人間的にも成長できるようなイベントサークルという位置づけになっています。
先日、その第1回目となるイベントが行われました。まだまだ、始まったばかりで会員登録も男女合わせてようやく2ケタってところで、当日参加いただいたのは男性4名女性5名でした。
初顔合わせということもあり、イベントというよりもオリエンテーションがメインの集まりとなりました。
予定としては、月2回のイベントを用意するほか、ベースイベントとして、米作り、野菜作りも行います。そのための農地も用意しました。
確定しているイベントは、4月上旬の田植えと、4月下旬の料理教室の2本だけで、以後のイベントをこれから企画しなければなりません。主宰者の今井さんは、パソコン教室を開きながら、4月からは介護事業も始めるとのことで、超多忙な毎日を過ごされています。
だからと言って、はなお倶楽部をいい加減にするわけにはいきません。入会金もお預かりする以上、ボランティア活動とはいえ、ゴメンナサイは通用しません。
今回にしても、どうしてもオリエンテーションだけではイベントとは言えないってことで、急遽、私が講師となってミニセミナーをすることになりました。
テーマは、「人生はエンタテインメントだ!」です。
はなお倶楽部のためだけの、オリジナルセミナーのシナリオを書き下ろしました。
どんな方が会員かもわからず、当たり前ですがどんなテーマのセミナーなら聞いていただけるかもわからないまま、思い込みだけで作ったのですが、思いのほか好評をいただきました。
1時間弱のセミナーでしたが、みんな笑顔になって、とりあえずホッとしています。
個人的にも、今回は良い経験となりました。また、セミナー講師の自信もできました。
これからは、シェアードバリューの事業として、セミナーイベントの開催もしていきたいと考えています。
シェアードバリューの考え方、価値観を広めるために、セミナー活動は重要な事業の一つになります。5年後には、シェアードバリューが世の中に良い影響を与えられる存在になっていればと願っています。