Shared Note 管理人のブログ

治療の体験談を集めたサイト『Shared Note』管理人のブログです。


テーマ:
ちょっと前に、
日本大学歯学部付属歯科病院 副病院長
植田 耕一郎先生の講演会に行きました。
『長生きは唾液で決まる』 という本の
出版記念講演です。

本の内容は、唾液の働きと重要性、
ご自身が関わってきた患者さんの話、
そこから生まれた口ストレッチの解説などなど。

唾液の自浄作用自然治癒といった
人間が生まれながらにして備えている機能を
大切に、最大限に生かしていきましょうね♪
という熱いメッセージの込められた内容でした。

講演会は、小難しい話は一切なく、
植田先生が医者として経験してきた
生き生きとした体験談が中心でした。

その中でも、特に印象的だったのは、

“美しい” とは 表情美人 のこと

そして、

“健康” とは 感じること

という言葉です。

それは、リハビリテーション専門の病院で、
主に脳卒中など、口の中に麻痺が残る
患者さんを診てきた中で得た、実感。

食べることは生きること、生きることは食べること。

だから、

たったの一口でいい、幸せと感じられることが健康!

なんだ、って。
健康観とか、健康のあり方とか、
改めて考えさせられました。

そして、医療にはどっぷり浸らず、
一つのツールとして活用しましょうね、と
医療との付き合い方、距離感も教えてくださいました。

とても人間的魅力を感じるお話でした(*^-^*)


【関連記事】
★ 命のワンスプーン。食べられない時こそ「心の栄養」を!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

sharednoteさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。