年度の監査がおこなわれました。

早朝より一日かけて、視察、会計の監査を基本に、事務所建設進行確認、案件対応等の対応もおこないました。

 

お天気にも恵まれ、長い一日の始まりです。

先ず、組合長より本日の予定説明がありました。

早々に現場の監査です。

先ずは、クルルキ地区に入りました。

クルルキに入るコンクリートの作業道に小石など散乱していました。

今後の計画次第ですが、必要に応じて整備が必要ですね。

アシカリ地区も五ヶ年整備が順調に進んでいることが認識できました。

間伐が進んでいるお陰で、光も入り綺麗になっています。

ここから、ダムへの新旧作業道を歩いて視察しました。

旧道ですが、見ての通りコンクリート道には、岩や倒木と荒れています。

写真では、わかりにくいかもですが、結構な斜面で石などで滑りやすく歩くのが大変です。

もう、コンクリート道が見えないですね・・・

新道との合流地点ですが、土管が設置され、排水改善がされていますね。

写真では、小さく見えるかもですが、それなりの大きさです。

他にも各地区を視察して回りました。

前回の視察から大きな悪化は、見られませんでした。

 

視察後に事務所建設の進行を確認に行きました。

先ず目に入ったのが、(屋根のかな?)長い柱です。

事務所の建築資材が積まれています。

ひとつひとつに番号がつけられ、綺麗に隠されています。

職人技ですね。

大きな木から柱ができています。

これが梁ですね、凄いです。

大きな梁なので、出来上がったときに見栄えすると思いました。

業者の方ともお話をおこない、順調に進んでいる様子でした。

近来に建築作業に入る予定のようで、棟上げの調整がされていました。

いろいろと申請の問題もあり、少し遅れていますが、これから挽回されるようです。

この後に案件対応をひとつおこない、仮事務所へ戻りました。

会計監査をおこない、問題なく会計処理ができていることも確認されました。

車の洗車もおこない、多少はきれいになりました。