令和4年度が終えたので、視察監査です。
天気にも恵まれ、視察日和です。
視察前に今日の巡回場所等の説明がありました。
アシカリ地区の現作業道路拡張整備と、今後に猪野ダム側へ新作業道路整備が始まったとのことです。
クルルキの状況です。
前年に比べて整備はされているものの、間伐した木が残っている様子が伺えました。
災害に繋がる恐れもあるので、今後の経過を見ていかなければなりません。

アシカリ地区の整備場所に看板があります。
今までの作業道も整備がされて、通りやすくなっています。
前の凸凹道が、ある程度、平面になっているのがわかりますね。
これが新しい作業道です。
今回は、みんなで歩いて状況を確認しました。
入り口は、勾配がキツイく、道路もそれなりの傾斜があります。
新しいせいか、雨で、のり面が崩れていました。(注意して、歩きました。)
また、地面も柔らかく、地盤が固まるまでに、しばらくかかりそうです。
シンタテ地区の状況です。
上のあたりは、あまり変わりなく、鉄塔付近の木の枯れたのが気にかかります。
最後に竹の子山のところにきました。
前回に竹林を整備していたので、竹が枯れていますが、すっきりしています。
ここも、手前側同様に整地されていく予定です。
各地区を見て回り、組合員のご尽力と整備事業により、改善されています。
これからも未来に繋げていくためにも、組合員みんなで整備を進めて参ります。
この後も会計監査をおこない、問題なく会計処理ができていることも確認されました。
また、事務所(公民館)の老朽化が進行しており、天井からの天板落下や屋根トタン剥がれなどあり、掃除及び補強などもおこないました。
皆様、お疲れ様でした。






