今日で1月も最終日。早いなぁ。
このひと月は、お正月明けてすぐ、ほぼ一日おきに旧交を温めていました。
関西生活4年超。結婚してからは特に東京の友達となかなか会うタイミングを逸していました。
1年以上は会えていないお友達がほとんどで、なぜか育休に入っている子も多く、平日もフル回転、10人以上には会えたかな。すごく楽しかった![]()
私の人生で、平日の昼間に一人でこれほど自由に動けるのはもうおそらく定年後・・・。。そう思うと、一日一日が貴重です。
そしてみんな、無事出産したらベビに会いに来てくれるらしく、出産直後の育児ノイローゼ?!からも多少解放されそう![]()
そんな今日は、院時代のAちゃんと恵比寿でランチ。
お子さんが今年お受験だそうで、お教室の待ち時間、2時間程度会うことができました。
本当にきれいなAちゃん。
しっかりお仕事もされてるので、子育てと仕事の両立の重要な点は、とにかく実家と会社のできるだけ近くに住み、借りられる助けを借りること、だそう。
近々東京復帰する(予定の)私ですが、
東京のどこに住むかを考えてました。
舎宅か、実家近くに借りるか、はたまた購入するか。
経済的には舎宅に入ることが一番ですが、立地がいい建物はとにかく古いらしい。
同期には、「ななには無理だよ~」と脅されております。。。
今の低金利なら、頭金を貯めるよりいっそ買ってしまってもいい。
2月に入るとすぐに正産期。
お友達との逢瀬はいったん打ち止めにして、ゆっくり出産に備える予定です。
そしてこれを機会に、銀行や不動産会社に行って、少し我が家の立ち位置の確認と現実的な選択肢の検討をしようと思っています![]()
どうなることやら。