と、前記事を書いて。


子どもが生まれる段になって、改めて私が住む(住民票を置く)大阪府の自治体サービスをみてみたけれど。。


ほんと~にひどいわ。。

大阪の所得再配分の仕組みをみてると、

明らかに知識階層の若い世代を地域から追い出そうとしてますね。


なんつーか。。

実家のある東京、関東圏と違い過ぎ。

関東圏は、まだ子育てという取り組み関しては平等ですね。

子どもは地域の共通の財産じゃないの?なぜここまで逆差別するの。


私の住む(住民票を置く)北摂のある市。


認可保育園が若い世代の数の割にそもそも少ないし、保育料が私の所得だと港区より高いです。

それなのに、保育サービスの幅は狭い。はぁ?って感じです。


大阪(神戸市もそうみたいだけど)は、子供の医療費補助に所得制限があって、我が家は零円です。

生まれた瞬間から、乳児発疹でワセリンもらうのも3割負担。

所得制限のハードルも、大企業に勤めていたらまずひっかかるだろうなぁ。


お友達にきいたら関東圏は中学生くらいまでほぼ医療費が公費負担とか。

調べてみたら、実家のある港区は大阪と比べて信じられないくらいたくさん特典がありました。


出産手当金も60万円まで公費補助あり、さらには不妊治療助成にまで所得制限がなく一律30万円出ると。。


港区にはさんざん住んで税金を払ってきたのに、いざ回収の段になって逆差別自治体に住んでいるとは難儀だわ。


特に子どもの医療費は長い問題なので、

一刻も早く東京に戻りたいです!!!!

(興奮気味。。)