前回は保湿のコントロールについてお話をさせていただきましたキラキラ3


しかし、

『スキンケアでちゃんとお手入れしたのに、すぐに肌がつっぱる んです・・・・


という相談が、この時期とても多くあります。






肌がつっぱる理由は・・・


「水分が逃げてしまった!!」からだと考えられます。


えー、でも化粧水を何回もつけているし、肌がつっぱってきたらスプレーで吹きかけて補っています。

もちろんクリームで ちゃんとしてフタをしていてもつっぱるんですよ!!


とのお返事が返ってきます。



            

保湿剤をいくら増やしても、肌の水分が逃げたお肌は 「つっぱる」という感覚になってしまいます。

 
ここで、チェックチェックしなくてはいけない点がいくつかあります。




★乾燥スキンケアのチェックをする★