DMM英会話ブログ Oct 8th, 2014 | 30代リタイヤ 英会話子育てフィリピン移住戦略

30代リタイヤ 英会話子育てフィリピン移住戦略

不動産投資で自由を築く!
30代でサラリーマンを辞め、アパート経営を軸に英語教育のため子育てセミリタイヤ生活をフィリピンで実現するまで。
現在進行形のお話です。

ID-100144840

夕方6時くらいにあることに気が付いた。

ま、まずい、今日の予約を取るのを忘れていた。

毎晩の楽しみである25分間のデートが今日は出来ないかもしれない。

俺は仕事中にかかわらず焦ってDMM英会話にログインする。

既にお気に入りの先生はみんないっぱいだった。

ちっ、仕方ない新しい先生を探すか。

条件を設定して30歳の先生を探す。もちろん女性だ。

うーん、可愛い先生がいない。

話が合わないかもしれないが20歳代で探してみる。

うーん、ど・れ・に・し・よ・う・か・な~。

よーし、今夜はケイ先生で決まりだ。

しかし、まだ学生のようだ。 うーん何を話せばよいのだろう。

ま、いっか。 何とかなるだろう。

またフィリピンに住む話でもするかな。

話が合うブスより話が合わない可愛い子の方がまだマシだ。

ひどい言い方かもしれないが、英会話継続の大きなポイントだ。

ところでDMM英会話ではレッスンの開始15分前まで予約が可能だ。

逆に開始30分前までなら予約したレッスンのキャンセルもできる。

とても便利だ!

ちなみにレアジョブの予約締切は開始5分前まで、

キャンセルはDMMと同じ30分前となっている。 まあ、ほとんど同じだ。

以前DMMのキャンセルは開始の1時間前までとなっていた。

おそらくレアジョブに合わせたのだろう。

しかし、生徒にはフレキシビリティーが生まれたが、

先生からしたら予約されたレッスンが30分まで確定しないとなると

ハラハラドキドキでなかなか落ち着けないだろう。

「レッスン35分前になってキャンセルになったのよ。

このレッスンの為にわざわざ外出から帰って来たのに!」

と、愚痴をこぼしている先生がいた。 ちょっと同情する。

俺はよっぽどのことがない限り一度予約したレッスンは

キャンセルしないようにしている。

先生も人間だ。 嫌われるより優しく教えてもらいたい。

 

ケイ先生はとても英語が上手だった。

往々にして若い先生は発音もきれいな先生が多い。

フィリピンの英語教育はどんどん進化していると言う事だろうか。

恒例のお互いの自己紹介が始まった。

彼女はボニファシオというビジネス中心地であるマカティの

隣の町に住んでいるらしい。 お金持ちエリアだ。

俺も前回の旅行で訪れたが、都市計画がしっかりされ、

大きなショッピングモールもあるしその町の中ですべて整う。

一言でいうとシンガポールみたいなところだ。

だから外国人移住者や駐在の会社員がたくさん住んでいる。

きっと彼女の家もフィリピンで言えばお金持ちなのだろう。

俺の自己紹介はいつものように2週間にフィリピンにいた事、

2年後を目途にフィリピンに住むことを計画中で、

また今年のクリスマスと新年をフィリピンで迎える事を話した。

先生はとても興味深いと喜んでいた。

「でも、まだどこの住むか検討中なんだ。

今は台風の影響が少ないダバオが有力と思っているよ」

「そうね~、バギオもオススメよ。 ダバオよりもっとシティな感じね。

海外からの移住者もとても多いわ。ただ、山岳エリアなので

ダバオのように海は楽しめないけれどね。」

「へー、バギオね。」

俺はガイドブックで調べてみる。

最近はガイドブックを片手でレッスンを受けるのが常となっている。

バギオはマニラから車で5時間ほど北にいった町のようだ。

夏でも26度くらいにしか気温も上がらず過ごしやすいとの事。

しかし、空港がないのでマニラからバスに乗るしかない。

しかも5時間か。 ちょっとつらいな。 まあ、今度行ってみよう。

と、言う事で今日も良い情報を入手できた。

ケイ先生は若いがしっかりしている感じがする。

まだ初のクラスなので沈黙なく会話も続くことができた。

若い先生の問題は何度もレッスンを受けていくと話題がなくなり、

それを引き出す会話力に乏しいため気まずくなることがある。

ケイ先生はどうだかまだわからないが、会話力もありそうだ。

是非、また予約してみようと思う。

毎晩25分間の癒しにはDMM英会話。 無料レッスンはこちらから↓

簡単!わかりやすい!DMM英会話




引用元:DMM英会話ブログ Oct 8th, 2014