AMコース第3回勉強会開催!
9月30日(日)、AMコース第3回勉強会が開催されました
今回は、慶應大学三田キャンパスにて、「実際のファンド運用のために」というテーマのもと
興銀第一ライフ・アセットマネジメント株式会社様より講師をお招きし、
講義とグループワーク、グループ別プレゼンテーションと講評を行いました。
この日は、勉強会始まって始めての雨模様![]()
近くから望む東京タワーも少し迫力がありませんでした。
しかし、参加者のみなさんは雨の中、いつものように元気な姿を見せてくださり、
スタッフも勇気づけられ、運営にも力が入ります。
今回の活動ブログも、第3回の勉強会の様子をお伝えします![]()
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
勉強会当日は、今回も多数の方に参加していただきました!
第3回勉強会は、10時30分からのスケジュール説明に始まり、
講義→グループワーク→グループ別プレゼンテーション→講評
→交流会といった流れで進めました。
<<講義について>>
この日は「実際のファンド運用の為に」というテーマに基づき講義が行われました。
◆講義前半『ポートフォリオ構築』
講義前半では、ポートフォリオ構築について学びます。
定義や目的だけでなく、実際にその流れを把握し、
スクリーニング、組み入れ銘柄の選択、組入銘柄の投資比率の決定まで
一連の流れを教えていただきました。
◆講義後半『リスク管理』
講義後半では、ポートフォリオ構築の最後を担うリスク管理のノウハウを学びます。
最適なポートフォリオを選択するために、いろいろな視点からベンチマークをもとに
リスクを確認していきます。
自分達が意図したファンドになっているのか、
慎重にしっかりと話を聞く参加者の姿が多く見えました。
<<グループワークについて>>
午後からのグループワークでは実際に、
自分達が作りあげてきているファンドのリスクへの対処を考えます。
講師の方々も参加者の情熱が伝わり、教える姿にも熱がこもっていました。
また、第3回を迎える勉強会で、チームの仲もよりいっそう深まっている様子が伺えました。
その後は、プレゼンテーションです。
今回は、1グループごとに講師の前で発表し、講評していただきました。
どのグループも第1回の投資哲学から話し合いを重ねてきたファンドについて
論理的に、かつ自分達らしさをもってプレゼンしていました。
講評も、それぞれのグループにおいてお褒めの言葉やこれからどうすべきかの
具体的なアドバイスを頂き、参加者の皆さんからは好評をいただきました。
そして次回は、AMコースの勉強会の総まとめとなる最終プレゼンテーションです。
どのチームも2ヶ月間のがんばりを思う存分出し切っていただきたいと思います!
そんな最終課題の締め切りは
10月14日18:00 アブストラクト・最終レポート
10月17日18:00 プレゼンテーション
となっております。
スタッフ一同、参加者のみなさんの健闘をお祈りしています!
次回の勉強会は10月20日(土)となっております。
ご期待ください!

