IBコース第2回勉強会開催!
9月15日(土)、AMコースと日を同じくしてIBコース第2回勉強会が開催されました
会場となった明治大学駿河台キャンパスは、この日、両コース参加者で大変な賑わいをみせることとなりました。
さて、今回はUBS証券株式会社様を講師にお迎えして「企業・業界分析」というテーマで講義を受けて頂きました。引き続き、当日の様子をレポートさせて頂きます![]()
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
当日は、講義→グループワーク→プレゼンテーション→交流会のプログラムを経て、その後、AM・IB合同の懇親会を行いました。
≪講義について≫
・企業及び産業分析の手法
・M&Aの戦略立案
講義では、戦略的M&Aで必要となる、企業・業界分析の手法を学んで頂きました。企業を取り巻く状況の分析から、経営判断を行い、その選択肢であるM&A戦略はどう立案されるべきか講義して頂きました。
難しい分野ながら、出来る限り分かりやすく伝えようと言葉巧みに講義を展開して下さった講師様の熱意に応えて、会場全体が良い緊張感の中で過ごすことが出来ました。投資銀行の持つ使命や社会的影響の中で、仕事の醍醐味についても多くのお話を頂戴することが出来ました
様々な法律が複雑に絡み合う分野であるM&Aにおいても、出来る範囲で最大限の成果を出すことでお客様を支援していきたいという実務家のメッセージは、参加者の皆様に大きな気づきを与えられたのではないでしょうか。
≪グループワークについて≫
今回のグループワークでは、株式会社 高島屋のM&A戦略提案を行って頂きました。提案は、以下の4ポイントを踏まえて考えて頂きました。
・高島屋が抱えている課題
・統合相手を選んだ理由
・高島屋にとってのメリット/デメリット・相手にとってのメリット・デメリット
・統合後の商標の取扱い
第1回のグループワーク課題にも登場した百貨店の統合ニュースに続き、時事を意識した今回のグループワーク課題。短い作業時間の中でも、クリティカルかつロジカルな提案が続き、講師様からも鋭い指摘がなされ充実した時間となりました。
中間課題の提出も終え、「毎回のグループワークの中で、段々と『M&A』について具体的な提案能力がついてきたように思う」といった感想をもった参加者の方も。これからの後半戦、最終課題に向けてますます知識を蓄えて頂きたいと思います!
講義後の交流会には、UBS証券株式会社様から多くの社員様がご参加下さり、参加者の皆様も活発なコミュニケーションの中で高い満足度を得て頂く事が出来ました。続く懇親会でも、AM・IBの垣根を越えて、楽しい時間を過ごして頂くことが出来たのではないかと思います。
いよいよ折り返し地点、これから最終課題に向けた取り組みも本格化していく事と思いますが、チームワークを大切に、最後までこの勢いを以って取り組んで頂ければと思います。
次回IB第3回勉強会は9月29日(土)となっております。
どうぞご期待下さい!
