シェア畑のデメリットは高いだけ?解約も…口コミまとめました

シェア畑のデメリットは高いだけ?解約も…口コミまとめました

一反百姓見習い多目太郎がシェア畑を紹介します!
都市型レンタル農地として人気急上昇の「シェア畑」です。わざわざ狭くて高い畑を借りてどうするの?と思われるかもしれませんが、食育に取り組みたい方やミニマリストなど、都会で暮らす方にちょうどいいんです。

 

”アブラナ科”のマンドラゴラさんです。耕し方が足りませんでした…。

 

こんにちは

お読みいただきありがとうございます。

 

畑でマンドラゴラに

 

”アブラナ科”のマンドラゴラさんに出会いました。

 

ありがちな分岐ダイコンです。

耕し方が足りませんでした…。

 

ちなみに、本物のマンドラゴラはナス科なんですね、はじめて知りました。

 

 

 

今日から畑終い


今日は今借りている畑の原状回復作業を半分だけしてきました。
あと少し残った野菜を収穫して、マルチシートをはがし、畝を崩しておおむね水平にして返すことになっています。
1年間使った愛着ある畑ですが、契約です、仕方ありません。
 

残りの野菜はどうにもしてあげられなかった


残っていたのは11月播きのダイコンとミニハクサイですが、どちらも無理でした。
暖冬だったので、もう少し何とかなると期待したのですが、難しかったです。

ダイコンは播種が遅すぎました。

葉が成長しなくて太くなりませんでした。
しかもこの畑には深さ約20センチのところに硬盤があるので、根も入っていかなかったようです。
伸びていけなかったダイコンの無念さが伝わる形になってしまいました。


無残なダイコンさん…ごめんなさい

ダイコンさん、ごめんなさい!


ミニハクサイは結球どころか、外葉もあまり育ちませんでした。

ミニハクサイさんもごめんなさい!

 

農業はタイミングですね


農業、特に露地物はタイミングが大事ですね。
つくづく感じました。

 

何事も基本が大事ですね。

 

植えてしまえば、あとはお天道様にお願いするだけですから、タイミングを逃すとどうにもなりません。
今回は本当に学ばせてもらいました。

4月からはついに一反百姓に!


あと1日片付けて、今の畑をお返しする予定です。

そして、4月からはついにあこがれの一反の畑を借りることになっています。

こんなド下手百姓でいけるのか、わらながら心配ですが、次こそうまくやっていきたいです。