こんにちは ![]()
ご無沙汰してました![]()
ご訪問ありがとうございます![]()
結果って、
どれだけ時間を費やしたか。
どれだけ気持ちを込めたか。
どれだけ費用を使ったか。(ギャンブルは別)
シンプルながら、これだけが、
すべての答え、結果を出してくれます。
そこに
努力と
継続力と
集中力
そして愛着![]()
好きこそモノの上手なれ![]()
昨日は、塾のパートの日でした。
momの担当、未就園児の生徒さんは9人になりました。
数年経っていると、生徒の在籍年数もバラバラで、
3年経つ子もいれば、
数ヶ月の子も。
入塾して間もない子は、
まだ教室に慣れてないのでmomは丁寧に気を使います。
一方、数年経っている生徒は、それを見て、
「先生を取られてしまう!」![]()
そう感じたのでしょう。
先生への愛着です。
「先生大好き。すきだよ。」って連呼します。
(女の子です)
「先生も○○ちゃんすきよ。」って言葉のスキンシップです。
純粋な心の成長です。
嫉妬とかのいやらしいものではありません![]()
中学1年のmy childも、
日程変更があったため、
塾の先生を決めるのに、
他の先生ではイヤだといって、
以前教えてくれた先生を指名します。
これは、愛着ではなく、人見知りです。
確かに、家庭教師とかは、相性もあったりで、
生徒が気に入った先生がいた方が
はかどる場合もあるでしょう。
昨日はもう一人、
momの傍に来た生徒。
中学3年男子の外国人(フィリピン)が、
momのいる机の傍に来て苦手な国語のプリント始めました。
他の生徒達とは、ちょっと離れた場所です。
これは、プリントに集中したいがための手段です。
momは指導者から了解を得ていたので、
国語のプリントの指導を少しします。
もちろん、日本の高校に進学希望なので、
その闘志はヒシヒシとすごく伝わってきます![]()
受験生なので![]()
そうです。
本来勉強、プリントを熟しに来る教室。
愛着を、
指導者やアシスタントに目を向けるのではなく、
学習、プリント、そのものに目を向けて欲しいのが本音です![]()
今日のプリント、
今日の学習に、
ワクワクしてほしい!
「先生大好き。」って言われて、
嬉しくないはずはないです![]()
嫌われているより、
好かれている方が人間良いに決まってる![]()
momの任務としては、
学力向上なわけで、
その意気込みは、
新規で入って来る生徒の方が断然上です。
このような生徒を相手にする時は、
momは、こちらも新鮮だから仕事モード全開です![]()
なので、
在籍年数長い生徒さんの扱いは
実はとても難しいのです。
馴れ合い、親しさの罠があります。
学習動機は、
やっぱりプリントへの愛着![]()
「私はこんなに頑張ったんだ~」って、
プリント見て思って欲しい![]()
今年の6月末で8年目に突入した、
momの塾パート。
ちょっと経営者目線で申し上げてしまいましたが![]()
失礼しました![]()
ただのアシスタントなんで![]()
自身の勉強法も兼ねて、
学習への愛着の心理を活かし、
継続力、集中力、
そして、体力に注意しながら、
努力を続けます![]()
追伸
以前からの椎間板ヘルニアからの影響で、
坐骨神経痛で左腿がしびれと痛み、
テニスのし過ぎかと思いきや、
40、50肩と診断され、
最近は、週3で接骨院へ通う毎日です![]()
当然、7月の末にある試験合格を目指し、
Webの授業で学習中です![]()
生徒に、
my childに
頑張ってもらいたかったら、
自分が頑張るしかないって。
結論に至ってます![]()
当然、自己管理のもと、
無理したら後が怖いですからね![]()
こんな感じで、
マイペースなブログの更新ですみません![]()
みなさまのブログから、
活気と元気を頂いてますので、
momも負けずにどんどん進んで行きます![]()
掛け声
Go ahead
ありがとうございました![]()