こんにちは ![]()
ご訪問ありがとうございます ![]()
昨日からWeb授業開始![]()
momは、これから3ヶ月間かけて、
英語の学習をします![]()
大学の講義を受けるのは初めてです![]()
やっぱり、
マイペースで英検の勉強したり、
塾の英語プリント解いてみたり、
確かに同じ英語に触れているのに、
大学の講義ともなると、雰囲気違いますね![]()
まだこれからですが、
大学レベルの英語の単語を取り扱うとなると、
知らない単語とかにビビッてしまったり、
先入観で難しいって思い込んでいたり![]()
とにかく、合格を獲得してこれで最後にしたい、
身が引き締まる思いです。
そうです、これが
アラフォーmomは短大生の、
やっと やっと やっと
最後の授業でもある、2単位取得の科目なんです。
だからかなぁ~![]()
どうしても、受からなければならない![]()
プレッシャー![]()
どの大学も英語授業は、
国の規定があって学習量が一律決まっているそうです。
それ以下の学習量ではいけないという事で、
外国語2単位なのですが、
結局、
英語Aで1単位
英語Bで1単位
という通常の2科目分の費用と、それに有する学習量を費やします。
それだけ、英語を主としない学科であっても、
英語は一目置かれ、しっかり学ぶ必要があるのですね![]()
日本のグローバルの加速が英語という世界標準語
のニーズを有するという事なんでしょうね![]()
有名なフランチャイズの塾で英語に携わってるmomですが、
本当に塾の教材は、素晴らしいです![]()
教材にそって学習進めていくと、本当に英検合格にたどり着きます。
さらに、外国人の講師も受け入れ準備万全の教室ですが、
最近少し気になる事が![]()
当塾のネイティブ講師は外国人ならではの発音を
より正確に日本人の生徒に求めるあまり、
その厳しさに、英語学習する生徒のモ千ベーションが
ちょっと沈んでしまっている子がちらほら![]()
厳しいっていうイメージが。
結局、この子たちが英語を学習する動機とは?
英語のテストで良い点とる為。
中学校の授業についていくため。
高校受験の備え。
あくまで、日本の教育の中で必要最低限の備えでしかなく。
しゃべりたい!
英語通じたい!
外国人と仲良くなりたい!
海外で使いたい!って思う子はまずいない。
だから、発音は後回しぐらいにしか思ってないのです![]()
それを、しつこく言い直されても有り難さが分からないのですね![]()
momだったら、大歓迎なのに![]()
ここに若干の違いがあります。
ネイティブ講師からみれば、正しい発音を教えるのが任務。
とさえ、思っておられることでしょう![]()
なので、彼女が厳しいのではなく
英語を学ぶ日本人生徒側の心構えに問題があるのです![]()
それに輪をかけ田舎の塾という限られた環境。
学校で通用する英語を勉強するだけのことであって
(受験、テストの点、)
世界の標準語という意識まで持って、
取り組む生徒はほとんどいません。
義務教育で行くと
あくまで日本の小学校、中学校の中で通用すればよし。
momが接して来ているのが、小学校の生徒が多いので
その中でのみ感じた事をお話しさせて頂きました。
そんなこと言っているmomも2単位獲得のために
勉強してますが、
昔は英会話のネイティブ講師との交流や
ホストファミリーとして受け入れなどmy childrenを巻き込みながら
交流してましたよ![]()
アメリカのロサンゼルスへ上の子11日間のホームステイ
その影響
でどっちかというと、外国人かぶれ![]()
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カラオケでテイラーやアリアナグランデの歌を
英語バージョンで歌ってます。
どこで覚えたの?って聞くと、
歌聴いていたら自然に覚えたって。
英語耳か![]()
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高校の外国人同級生に「発音上手ね」って褒められた![]()
って喜んでました。
小学校3・4年生の英会話教室の時ぐらいでしょうか??
その後、上の子が発音の指導を受けたことは一切ありません。
momが、幼少から英語のカセット毎日流したり、
BSの海外番組を英語で見せたりしてました。
役立っているのか?
学校の英語の勉強は普通です。(平均より少し上ぐらい)
予算がなかったから、留学もできず日本にいながらでも
英語という標準語に触れて、外国の文化に興味を持ち、
外国の感覚をまねる。そうすると、国際感覚が身に着くの?
my childの場合は、
国際感覚の入り口までは来ているって感じです![]()
今度は、発音まねるだけでなく、
歌詞の意味や気持ちを感じることが出来たら、
感覚がもっと身に着くでしょうね。
なので、
英語の学習=国際感覚ではないという事です。
では、国際感覚って何?
momが短大で国際社会システム論の中で学んだ事。
雨が降ったら、すぐ傘をさすのが日本人。
雨が降ったら、その香りや状況を楽しめるのが外国人。
前者は、単眼。
後者は複眼的。
こんなニュアンスです。
だから、外国人が発音を教えてくれていても、
「学校でしか使わないし!厳しいなぁ~イヤだなぁ」
って思っているうちは、世界の言葉として通用しない。
ただのカタカナで終わってしまいます。
子供が英語の発音も大事に出来ると、
今は学校だけの世界だけど
成長して将来きっと役に立つ時が来る。
こう考えることが出来たら、複眼的。
受験英語も大事だけど、外国人に通用する発音も大事だよね。
って思えてこそ、国際感覚が養えるといえます。
こんな田舎に、
飛行機に乗ってじゃないと会えない方が目の前にいて、
教えてくださる、そんな有り難い光景なのにねぇ~![]()
momも、今は英語を勉強して単位が必要だけど、
本当は当塾の講師とカフェにでも行きながら、
英会話してみたいのに![]()
英語を学んで、その先の実用的に使う所までもって行けたら、
世界共通語として本当の価値が分かるようになると思います。
日本にいても国際感覚が必要な時代にきていますからね![]()
さぁ~頑張ろう![]()
ありがとうございました![]()