素直でありたい | アラフォーで短大卒業して塾の運営者に!

アラフォーで短大卒業して塾の運営者に!

勉強癖がついた短大時代の影響で、一生勉強が大切な事を子どもたちにも伝えて行きたいと、フランチャイズの塾の運営をする事になりました。

こんばんは ラブラブ

 

ご訪問ありがとうございます 音譜

 

昨日のレッスン、実はmy child、おサボりしましたハァー

 

前日まで、

 

「これ、明日持って行くお菓子!」って、張り切って準備していたのに、

 

当日の朝、いつもなら服着替えて準備する時間に、

 

ダラダラ、テレビ見てるムキー

 

こういう状態の時は、もうダメゲッソリ 行くきなしです。

 

なので、コーチに連絡しないとショボーン、でもコーチ試合の真っただ中かも!?

 

試合を控えているかも? そんな状況に、

 

「レッスン休みます」なんてメールしたら、テンション台無しだな~叫び

 

そして、同じチームのママさんに連絡しました。

 

この方、本当に親子で細やかで気配り上手です。

 

チームの所属からして、先輩で歳も親子でmomとmy childより上なので、

 

いつも、momと、my childの世話を焼いてくださいます。

 

なので、この日も、メールで休むことを伝えてもらうように頼んだのですが、

 

体調のことを心配してくださったので、

 

「用事が、出来ました」っていってしまいましたあせる ウソを・・・

 

「病気じゃなくて、良かった」って返事くださいました。

 

ごめんなさいえーん

 

心苦しかった ショボーン

 

こうして、my childは、見事おサボりをゲットして、

 

momも仕方なく受け入れてしまったのです。

 

 

 

そして、

 

今日朝一番に息子から聞いたのでしょうね。

 

コーチから

 

「昨日はレッスン休んだそうですが、どうなさいましたか?」

 

笑い泣きって、メールが来ました!!

 

my childはめったに、日曜日のレッスンを休むことがなかったので

 

コーチもご自身が不在の時に限ってどうしたんだろうと気にかけてくださったのでしょう。

 

どうしようあせる どうしようあせる

 

結局、momは正直に

 

「朝になって、子供の気がのらなかったみたいですみません汗」と答えました。

 

その後の、コーチからの返信はありませんでした。

 

でも、momはここで「用事がありましたので」って、ウソをつかないで良かったと思いました。

 

そして、my childのこういう気分にムラがあるところを改善してほしいのです。

 

以前、

 

チームママが言っていた事が少しわかった気がします。

 

「うちは、テニスを通して経験する事が、人生に役立てればよい」

 

momとmy childは

 

「え~ テニスのレッスンする意味は試合に勝つためだし、勝たなきゃ意味がない!」

 

こう考えて、親子で頑張っているつもりでした

 

その、頑張る気持ちが、あきらめないとか勉強に活かせると思うのですが、

 

これは、自分の成長が目に見えて伸びている状態の好調期の事でした。

 

テニスが本当に上手で、飛び抜けている子以外は、実力はどんぐりの背比べ状態です。

 

この前試合に勝った子に、次の試合で負けてしまったり、こんなことの繰り返しです。

 

my childのポジションも、今は弱くはないけどそれほど強くもない。

 

大人は、口をそろえて言います。

 

気持ちの問題ビックリマーク本気で負けたくないと思える子が上に行ける!!って。

 

大人の理想論が飛び交います。

 

 

けど、

 

結局は普段のレッスン態度とか、こういうところから入るのかと最近分かりました。

 

テニスの世界を通じて、反抗期が治まればいいなぁ~~ニコニコ

 

他人に、自分の子の姿を見てもらうのって、

 

すごく、大切なことだという事が分かりました。

 

そのためには、正直でいなければ

 

本当の成長を感じる事が出来ないですよね照れ