シングルマザー歴約8年

(別居3年離婚後5年)

こどもは私立中学生ふたり

仕事は手取り約17万円の契約社員

首都圏在住のアラフォーです

 

3年10ヶ月ほどお付き合いしている

パートナーがいます

その彼とのこと、ほか日常を綴っています




家計簿アプリは

2年くらい前から

マネーフォワードMeを使っているのですが



画面はこんな感じ下矢印




高評価な口コミどおり
見やすくて
使いやすいので
とても良い

費目追加とかもできるし
1年分遡ることもできる

ただ無料だと
連携できる数が
めちゃくちゃ少ない!!
有料にしろよって話ですが


ここはミニマリスト的に
500円でもランニングコストは増やしたくないので、無料でなんとかしたい

というわけで
2年も使っておきながら有料試さず(笑)
別のアプリを試してみることにしました



ZAIMというアプリです下矢印




惹かれたところは
連携数が無限!
わたしは見てのとおり

電球銀行
住信
三井住友
ゆうちょ

電球カード
セゾンカード
三井住友Olive

電球電子マネー
モバイルSuica

6つ連携させてますキラキラ
あと、SBI証券とかまだ電子マネーもいくつか
連携させられたらいいなって思っていて
連携先次第で対応と非対応とあるのですが
数に制限がないのは助かる!

だって
投資とかしてたら
銀行口座と
クレジットカードが
2つ以上あるとか普通ですよね

Suicaも
もう、みーーんな使ってますよね


あと遡る期間が
ZAIMは履歴や分析はずっと保存されるっぽい
これは去年の同じ月とか確認したいなって思ってたので、助かる
まだ使い始めなので振り返れないが
来年以降嬉しと思われる


ただ資産推移は1ヶ月だけだそうなので
スクショとかして
残しておくほうが良さそう



その他
基本のデザインとかも
シンプルだけどカワイイので
ちょうど良い

でもカスタムが完全に有料版のみなので
一部でも解放してくれるといいなぁとか
思いました


とりあえず数日間使ってみての
今のところZAIMのほうが良い気がしてます

何より連携途中とはいえ
資産の総残高が見やすいのが
モチベあがるキラキラ























と…
そしてここから先は自分用
覚書

現時点での
総残高に入っていない資産が

①上の子の貯金
②下の子の貯金

わたし名義のは
③ゆうちょ別口座の定額と非課税枠定額
④SBI証券の金融資産(新NISA含む)
⑤三井住友の金融資産
⑥iDeCo
⑦住信とは別のネット銀行残高


それぞれ超少額だが
結構あるな…
資産把握がしにくいので
まとめられるものは
そのうち整理したいです