シングルマザー歴

約8年(別居3年離婚から5年)

こどもは私立中学生ふたり

仕事は手取り約17万円の契約社員

首都圏在住のアラフォーです

 3年10ヶ月ほどお付き合いしている

パートナーがいて

その彼とのこと、ほか日常を綴っています

 



クリスマスに

こどもがサンタさんを信じてるか問題


毎年彼氏に話すのですが

彼氏の返事はこう


全部折り込み済みで

こどもたちはサンタの正体を知っている





でもね、わたしは

未だに少し疑っています

サンタを信じているのではないかと





なぜかと言うと



サンタさんへのお願いは
ちゃんとした理由があると違うかもしれない
とか言い出して
詳細書いた手紙書いてる上の子もやもや




ママは超ケチで
ipadとか
絶対買ってくれないから
サンタさんに頼むんだよって発言や



クリスマス数日過ぎて

ささやくように

つぶやくように、わたしに

今年もサンタさん

来てくれなかったなぁ…

来年は来てくれるかなぁ

って発言したり



ちょっと、んん?って

なっています



ついでに言うと

下の子も



今年欲しいプレゼントは

イヤフォンと箱カルパス(おやつです)と電子メモパッドが欲しいと言っていて



それくらいならサンタさん

全部イッキにくれるかもだから

頼んでみれば?と

わたしが助言したら



いや

イヤフォンはママお願い

カルパスと電子メモパッドを

サンタさんに頼むから




と言うので

ぇえ!?はぁ、わかった

と答えたのだが


良く考えたら

それ、分ける必要ないよねタラー

と、気付いて


あの子は何を考えているんだ?





彼氏曰く


信じてると思わせれば

プレゼントがもらえるかもしれないから

信じてるテイでおねだりしてるってことでしょって…



そうかなぁ

どうも、信じてるテイにしては

ナチュラルすぎる気がする


実母に話したら

最初はさすがに知ってるでしょって顔で聞いていたのだが、途中のママは高いものは買ってくれないとかのあたりから、それは信じてるかも…って言い出した


今度やんわり探り入れてみてくれるそう


わたしが確認したとしたら

万が一信じてたときに可哀想だなと思っている


でも彼氏はもう知る時期だから話したほうがいいと言ってるけどね…