シングルマザー歴約8年

(別居3年離婚後5年)

こどもは私立中学生ふたり

仕事は手取り約17万円の契約社員

首都圏在住のアラフォーです

 

3年10ヶ月ほどお付き合いしている

パートナーがいます

その彼とのこと、ほか日常を綴っています



以前に頑張って申請した

受験生チャレンジ制度


申請が通って
正式に借り入れの書類出して
さらに2週間後
入金されました✨
塾代20万円


そして、さらに
我が自治体では
応援してますよ!って感じのささやかさな
上乗せなのだが図書カードも届きました


ありがたいです!

でもたぶん
参考書は塾だったり学校だったりなので
図書カードは漫画に使われてしまうのではないかと思います…もやもや


奨学金の練習と思って応募した制度ですが
これでほぼ手続き終了ですね
あと入学した後に学生証を提出すると
返済免除される感じですね

東京都のマイナー制度みたいですが
月1万の奨学金より多いと思うと
額もなかなかです

低所得世帯は検討してみるといいと思います