シングルマザー歴約8年

(別居3年離婚後5年)

こどもは私立中学生ふたり

仕事は手取り約17万円の契約社員

首都圏在住のアラフォーです

 

3年10ヶ月ほどお付き合いしている

パートナーがいます

その彼とのこと、ほか日常を綴っています


アメトピ掲載ありがとうございます


どっちもお金の話題ですね~
そしてつけ直されている
タイトルが秀逸キラキラ



突然ですが

節約は
非課税の副業って
フォローしているユーチューバーさんの
言葉なのですが
本当にその通りだなぁと思いました


あと
使えるチートは
能動的に
使っていけ
というのもありました




わたしは思うのですが
低収入だと思われるのが恥ずかしくて

助成金や給付金申請しないとか
一番安いメニューを頼みにくいとか
クーポン使いたくないとか
言う人いると思いますが

わたしで言えば低収入なことは
明らかな事実なのだし
それはそれで受け入れて
見栄をはらず
身の丈にあった生活をすればいいと
考えています


昨日の受験生チャレンジ制度もそうだし
親から野菜もらったりとかの恩恵も含めて
ありがたく受け取って
手元にある財産を無駄遣いしない
有効に活用する!
これを徹底したいと思っています