シングルマザー歴約8年

(別居3年離婚後5年)

こどもは私立中学生ふたり

仕事は手取り約17万円の契約社員

首都圏在住のアラフォーです

 

3年10ヶ月ほどお付き合いしている

パートナーがいます

その彼とのこと、ほか日常を綴っています


職場の人に説明するために

改めてiDeCoの状況を確認してみました



銘柄も勇気を持って公開!
職場さんからどれ買えばいいかわからんて
言われてるからね~
有名なのは
全世界株式いわゆるオルカンと
全米株式いわゆるS&P500ですね


昨年だったかな
貯金を公開したときに
コメントくれた方からも
銘柄アドバイスとして出てたし
アリでしょう


これって
たった2年だし
入れて金額も多くないのに
素人感覚としてだけど
結構増えてるなーと思っていて

利率としてはどうなんだろう?と
計算してみました
楽天証券のシュミレーション便利!



なんと
ほぼ12%で運用できてる結果と
同じとなりましたキラキラ


途中マイナスだったし
これからも元本割れの期間もあるのかもしれませんが
長い目で見れば預金金利よりは
やはり良いのではないかと思います


そしてもちろん
iDeCoは税金控除の効果もあり
シングルマザーには児童扶養手当の額への影響もあります

ただ非課税でシングルマザーでもない方は
手数料がかかりますし
投資は100%損しないというものではないので
そのあたりは個人の責任で…ですね





この説明わかりやすい?