シングルマザー歴

約8年(別居3年離婚から5年)

こどもは私立中学生ふたり

仕事は手取り約17万円の契約社員

首都圏在住のアラフォーです

 3年10ヶ月ほどお付き合いしている

パートナーがいて

その彼とのこと、ほか日常を綴っています

 


彼氏が電車で出掛ける際に

必ずグーグルマップで検索するのね


それでいつも文句を言っている


検索では各停に乗り続けろ、とあるのに

ダイヤの乱れとかないのに

乗り換え駅で目的地に止まる急行が目の前にいたり


検索どおり乗ったら

明らかに乗れるはずのない電車に

乗れたり


わたしがYahoo乗り換えで検索したほうが

電車はわかりやすいよって

自分の経験と共に何度か話したんですが


最初の文句から1年以上経った今でも

グーグルマップのアプリで検索を続けている

そして文句言い続けてる




さすがに疑問に思って

なぜグーグルを使うの?と聞いたら



マップで確認したい

文字より画像のほうが直感的に判断できる

場所の確信が欲しい

でも正確でないことは問題だ




はい?意味がわからんのだが…

電車の時刻を正確に知り、目的地に到着する正確なルートと時間を知るのが検索の目的なはずなんだが



彼が検索して文句言っているのは

何度も行き来しているルートなので

あいだにある駅の位置も名前もわかっていて

そういうルートの電車の乗り換えで

上矢印の意見が出てくるってどういうこと?



場所の確信?

駅は駅ですけど


マップで確認?

位置関係は何度も確認済みだよね

記憶力あるよね


文字より(以下略)

直感的が…とか言うならSiri使えば?(笑)

と、つい言ってしまったのと



わかったわかった

好きなの使えばいいよ

頑固なのね(笑)

って言っちゃったら



何で俺はこんなに詰められてる?

考え方の違いでは?



と、激おこムカムカされてしまいました




こういうの結構あって

わたしは何も攻めてもいないのに

君は言葉使いが強すぎると言われていて


詰められてるって言うのこそが

わたしのこと相当強めに攻めてる言い方では?

って思うのですが


いつも自分のことは棚上げなんだよね



普通に発信してるわたしの言葉を

そういう捉え方をするのならば

たぶん合わない

元夫と同じ結末になる未来しか見えないので

別れるかなぁ…とか思い始めています



わたしは攻めていないし

強い言葉を使っているつもりもないし

傷つけるつもりもない


と言うと


それはつもりではダメなんだ

実際に受け取る側が傷ついているのだから


と返してくる


逆に

わたしも、あなたのその言葉で傷ついている

と言っても


俺は傷つける言い方はしていない

それは君がネガティブな受け取り方をしてるだけ

そういうとこ直したほうがいいよ


と言い切るだけ

こうして文字起こししてみると

ハッキリとわかる

理論が循環してる



これって完全にモラハラの考え方だと思うんですよね

ジャイアン的な

君はダメだけど俺はいい

みたいな


こういう人に自分がモラハラだってことを

気付かせるには

どうしたらいいんでしょうか