シングルマザー歴約8年

(別居3年離婚後5年)

こどもは私立中学生ふたり

仕事は手取り約17万円の契約社員

首都圏在住のアラフォーです

 

3年10ヶ月ほどお付き合いしている

パートナーがいます

その彼とのこと、ほか日常を綴っています



高校生16-19歳の

児童手当の支給

扶養控除額を減らす


そんな制度改正の方向になっているようですね

https://news.yahoo.co.jp/articles/6cd90a42220d98008c41095c8d8ca29a13b26af8 



高校生の扶養控除縮小は

もちろんアタオカ政策だと思いますが


ヤフコメ見ると驚くことに

ひとり親控除拡充について

文句言ってる方が、かなり多いんです




あのね

扶養控除縮小は

所得税が38万右矢印25万 差額13万円

住民税が33万右矢印12万 差額21万円


ひとり親控除拡充は

30万右矢印33万 差額3万円


試算しましたが

わたしの場合

縮小での負担増が2万円以上

ひとり親の減税が4千円程度


減税分て月350円とかなのよ

これで優遇ズルい!!ってなる?

等しく負担増もされてるんだからね!?

だから負担増の幅がちょっと減る程度よ



そんなので叩かれてたらたまらんわ

ってか、そこ要らないから

扶養控除縮小しないで!だよ

そして年少扶養控除返して!だよ

うちは産まれてすぐ取り上げられて

もう少しで対象外になってしまうが…




フォローしているユーチューバーさんが
引用してたのですが
ドラゴン桜の桜木さんの言葉が
本当に重い

ルールを作る側になれ!というのも名言だそうですが、ルールを作るやつに騙されっぱなしにはなりたくない!情報を得ようとするか、しないかが大きな別れ目なんですよね




以下に引用です




いいか、負けるってのはな、騙されるって意味だ。
お前らこのままだと、一生騙され続けるぞ。
社会にはルールがある。
その上で生きて行かなきゃならない。
そのルールってやつは、全て頭の良い奴が創ってる。
それはつまりどういうことか。
そのルールは全て、頭の良い奴に都合のいいように創られてるってことだ。
逆に、都合の悪い所は わからないように上手く隠してある。
だが、ルールに従う者の中でも、賢い奴は そのルールを上手く利用する。
例えば、税金。年金。保険。医療制度。給与システム。
みんな、頭の良い奴がわざと分かり難くして、
ろくに調べもしない頭の悪い奴らから多く採ろうという仕組みにしている。
つまり、お前らみたいに、頭を使わず、面倒臭がってばかりいる奴らは、
一生騙されて高い金払わされ続ける。
賢い奴は、騙されずに 得して勝つ。
バカは騙されて 損して負け続ける。
これが、今の世の中の仕組みだ。
だったら、お前ら、騙されたくなかったら、
損して負けたくなかったら、お前ら、勉強しろ!