Yahooニュースとかでは炎上しまくってた

私立中学の授業料軽減助成金




普通に実施開始のようです

炎上したときも書いたが

これ、数年前にすでにやってた事業で

別に新たにやるっていうわけではなく

勝手に止まってた制度が

ちゃんと復活したってだけなんです



その証拠に

我が家は2年前申請して

通ってます



ただ要件が緩和されたのか

申請作業が簡略化されたのかわかりませんが

以前は学校通しての申請だったのですが

今回は学校通してお知らせは来たものの

財団の公式サイト内から書式もダウンロードできるし、直接郵送するだけでした


収入や貯蓄に関する書類も

めちゃくちゃたくさん記入&コピー提出だったのに、今回は課税証明が必要なだけでした


ちょうど受験生チャレンジ支援にも必要なので

コピーが使える!



上の子は今年で終わり

1年分はなかったけど

このまま続けば

下の子は全学年で受けられるはず

ひとり1年10万円は大きいですよ