先日通院の際に

グラフある?って聞かれて

手持ちにあった資料渡しました


最初に申告した後からは

特に病院側では記録してないようで

いつも計測機器から出た紙をペラっと

渡されているだけでした


わたしもグラフも書き込んでるわけでもなく

手持ちにあったのは

こどもが学校から渡されたグラフでした

学校からも低身長注意喚起されまくってます…



改めて、手元にデータとして欲しいな、と思い

ぱっと入力できる数字だけで

グラフ作ってみました

ついでなので、下の子分も一緒に



あ、、、あれ?あれ?

下の子、平均ど真ん中じゃん!
しかも成長期遅めの可能性もあるから
最終身長は平均超えるんじゃ…



しかし、上の子のグラフは
160センチ届かない線に
キレイに沿っている…


なんと、残酷な比較をしてしまったんだアセアセ



下の子も幼稚園では小さめだったはずなので
こんなに平均を辿っているとは知りませんでした
心配は常に上の子ばかり…
ごめんね下の子ちゃん
そして、そのまま順調に成長してね